profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


インセクトフェアに行ってきました。

先週末は大手町で開かれたインセクトフェアへ行ってきました。

世界最大の昆虫標本市という事で、一度行ってみたいなと思っていたのですが

月金が仕事なのでなかなかタイミングが合わずに参加できませんでした。

今年は土曜日がインセクトフェアが開かれる秋分の日にあたったので

これはチャンスと思い参加してきました。

入場料は大人600円とかなりお手頃でした。

会場は凄い人だかりで、みんな標本箱を手に想い想いの虫を購入して並べています。

海外からの参加者も多いようでした。

撮影禁止なので、写真はありません。。


大手町サンケイビルの3Fと4Fが会場でしたが、出店者の方がフロアに入りきらず、通路まで卓が並んでいました。

蝶や甲虫、バッタや蜂など子供の頃に図鑑で見た虫が所狭しと並んでいて、とても楽しかったです。



標本箱に見栄えのする綺麗な蝶や綺麗な色の甲虫、クワガタムシが人気のようです。

クワガタも標本になると結構良い値段がするもんなんですね。



会場では、ティーノさん、miwaさんとお会いする事が出き、miwaさんからマルバネ好きさんを紹介して貰いました。

会場を堪能した後にmiwaさんとビール1杯だけ付き合ってもらい虫談義をしました。

今年度かなり大型のヤエマルを羽化させたようです。

実物を見てみたい、私も羽化させてみたいと思いました。



昨年度のmiwaさんから頂いたオオクワwildのメスから幼虫が採れなかったので

今年度miwaさんが採集した同産地のオスとペアリングをお願いしていて、

無事にメスを受け取りました。

ありがとうございました。 無事に採れるように頑張りたいと思います。




昨年度は単にセットが下手で採れなかっただけの可能性が…



miwaさんから同居していたオスの写真を受け取りました。

20170926102154ff4.jpeg

サイズは小さいですが、バランスは良く好きな形です。

寒くなるまでに時間もないので簡単にセットを組んでみました。

20170926103130fa7.jpeg



スポンサーサイト

素敵な贈り物

昨日は息子の急な発熱により

まだ1度も休んでいなかった小学校をとうとう休ませてしまいました。

嫁と相談した結果、私が仕事を休む事に。



調子が悪いとはいえ、1日中寝てるのは可哀想です。

そこへタイミング良く郵便局から宅配物

差出人は「fugajin3」からレターパックライトが届きました。

中を開けると


20170920080449035.jpg

クワガタマガジンのバックナンバーが3冊も入っていました。

私も息子も大喜びでした。

素敵な贈り物有難うございました。



今朝、息子の熱もすっかり下がり、元気に学校へ行きました。

ノコの子

式根島で自己採集したミヤケノコギリの産卵セットに幼虫が確認出来ました。

20170919082132905.jpg

ケースの底面に少ししか卵が見えていなかったので

そんなに沢山産んでなさそうですが、次世代は確保です。

もう少し様子を見て割出そうと思います。

ミヤケノコギリの様なあまり大きくならないノコギリでも、休眠期間は長いのでしょうか。

無事に羽化出来る様に飼育して行こうと思います。




ティーノさんから頂いたオキノエラブノコの産卵セットにも

無事に幼虫が確認出来ました。

20170919083423a1b.jpg

こちらのセットは、ケースの底や側面に10個程、卵が見えているので安心です。

ケースを確認すると、丁度メスがマット上部に出てきていたので取り出し

まだまだ元気そうなので

小さな産卵セットを作ってみました。

20170919083713d1e.jpg

ケースの底面から半分くらいまでガチ詰めして、ふんわりとマットを乗せただけの簡単なセットです。

小さなケースでも産卵させる事が出来るのか

これくらいの小さなケースだと、どれくらい産卵するのか等

興味があります。



みんなよってりゃあ!

プレ企画で★かぶ☆さんから頂いた幼虫が無事に羽化したリュウキュウコクワガタですが

ゼリーも良く食べ元気を持て余しているので

産卵セットに投入しました。


201709150753578ae.jpg

材を加水して、事前ペアリングせずにそのままペアで投入しました。

餌付近で仲良くしているのを目撃したので、交尾は大丈夫かなと思いますが

久しぶりに産卵材を使ったセットなので、加水の程度が心配です。




★かぶ☆さんの第5回プレ企画がいよいよ始まります。

9月20日から9月29日協賛開始
10月1日から10月8日応募開始
10月10日当選発表

20170915082300658.jpg



今年も盛り上げていきましょう♪

孵化

タマムシの卵塊が入っていたプリカを覗いてみると

20170911092336661.jpg

タマムシの幼虫が沢山孵化していました。

小さなプリンカップに卵塊を入れていたので

もっと大きめのプリンカップへ移す事にしました。


20170911092343234.jpg

黄色い幼虫が10頭以上確認できます。

卵塊の中に沢山卵が詰まっていた様です。

もう少し大きく育てば、個別に移そうと思います。




ネブトクワガタの産卵セットを4セット組んでいたのですが

幼虫が見えていなかった方のケースを解体しようとひっくり返すと

20170911094003c29.jpg

こちらのセットでも幼虫が沢山孵化していました。

底に赤がれマットを敷いたので幼虫が見えなかったのかもしれません。

こちらのセットの方が赤がれマットを多めに混ぜてセットしていました。

10頭ちかく幼虫が見えていましたが、割出しをせずにそのまま埋め戻す事にしました。

もうひとつの幼虫が見えているケースにも10頭程幼虫が見えています。

もう少し大きく育ったら割出しをして

個別飼育かもう少し大きなケースに移そうと思います。







 | ホーム |  次のページ»»