profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category




クワタに行って来ました

土曜日は大宮クワタフェスへ行って来ました。

14時頃に着いたのですが、今回は来場者が沢山来ていました。

熱気がムンムンとしていて会場内はとても暑かったです。

ブースとブースの間の通路がそれ程広くないので、人混みの中見て回るのが大変でした。

昆虫ブースも沢山出ていて、爬虫類や金魚を売っている店もありました。

アリや、ダンゴムシまで売ってました。

ダンゴムシも外国産になると結構良い値が付いていて、びっくりしました。



ドルクスタカさんのブースに行くと、タカさん、jijikuwaさん

九州から来られたfgajin03さんとお会いする事ができました。

なんと、こたつ01さん&パーマ少佐さんもパプキンをブースで販売してるじゃないですか!



16時頃には引き上げたのですが、みなさんとお逢いできて楽しかったです。

今回購入した虫は

201702270755525c0.jpg

ミークヒラタです。

昨年度幼虫から育てて羽化させてのですが、卵まで見えたもののブリは失敗に終わってしまったので

リベンジしたいと思い、購入しました。

ミークのメスは本当に綺麗なんです。

そして、こたつ01さんブースでパプキンを見ていたら

お安くしますとパプキンオスを1匹購入

201702270755503f3.jpg

綺麗なグリーンのパプキンです。

「こたつグリーン」と名付けました(笑)

本当に格安で譲っていただき、ありがとうございます♪

jijikuwaさんからblogで紹介されていた100均タッパーで作成した簡易蛹室を

なんと頂いてしまいました。

20170227081247814.jpg

素晴らしい出来です。使うのもったいない(笑)

こちらは使用する時が来れば、レポしたいと思います。

fgajinさん、こたつさんもお土産ありがとうございました。

大事に使いたいと思います。








居酒屋虫談義

お久しぶりです。

広告が出てしまいました。blogをかなり放ったらかしにしてしまいました。

コメントを残して下さっていた方、訪問して頂いていた方、本当に申し訳ございません。

いつも朝の通勤時間にblogを書いていたのですが

携帯のゲームにハマってしまい、通勤時間にゲームに夢中になっております。



昨年度、metalli club に参加させて頂き、クラブ内でメタリのサイズやイケメン度を競うバトルがあったのですが

見事ブービーでした(笑) みなさん凄いですね〜

なんとブービーでも賞品がありました。

ヤフーblogのタブラさんから、「創作菓子 ほのか」のお菓子です。

連絡を取り合うと家が近所だったので、先週の週末にお逢いしました。

昼過ぎに待ち合わせて、居酒屋に入ってビールを飲みながら虫談義。

虫の話だけではなく、いろんな話が出来てとても楽しかったです。

タブラさんから頂いたものは

20170215234325822.jpg

201702152343272c4.jpg


創作菓子ほのかの豆乳プリンでした。

豆乳プリンにきな粉と黒蜜や抹茶黒蜜をかけて食べるのですが、とても美味しかったです。

殆ど子供達に食べられてしまいましたが

素敵なお菓子をありがとうございました。


近所なので、またお逢い出来ればと思っています。



今年度もバトルに参加します。

昨年度よりも大きくてカッコいいメタリを羽化させるべく

頑張りたいと思ってます。





コメダ珈琲虫談義

年末の忙しさを言い訳に最近blogの更新をサボっていました。

毎日訪問していただいてる方や、コメントを残して頂いた方、申し訳ございません。

ボチボチ再開していきたいと思っています。




昨日は会社の健康診断があったので、午後半休でした。

よりさんが平日にお休みがあるというので

事前に相談し、休みを合わせてもらい

ランバージャックにて待ち合わせをしました。


ランバーで少し立ち話をして、私はクワガタ用のマットを購入


その後コメダ珈琲へ向かいました。

珈琲を飲みながら虫談義。

クワガタの事ばかりですが、沢山お話を聞かさせて頂きました。

無理を言って日程を調整して頂きありがとうございました。



クワガタ飼育の方はコバシャミニで組んだ産卵セットに

失敗が続いています。

コバシャミニで組むと密閉率が高いので、嫌気バクテリアが発生し

マットが黒くドロドロに変色します。

いつも同じ様な加水量にしている筈なのですが、コバシャミニだと

もっと加水量を減らさないといけない様です。

コバシャミニに加水した材を入れると、殆どマットがドロドロになってしまっています。

加水量を見直すか、産卵セットはもっと大きなケースで組むように心掛けるようにします。




品川居酒屋虫談義

昨日は★かぶ☆さんが東京に出張で、夕方からの飲み会に誘って頂きました。

仕事が終わり18時に品川の居酒屋に着くと

既に★かぶ☆さん、efdenさん、miwa♂さんが飲んでいました。

★かぶ☆さんとefdenさんは17時前から合流し、先に始められていたそうです。

みなさんと挨拶を済ますと、miwa♂さんから渡すの忘れちゃいけないと

★かぶ☆さんのプレ企画で当選した

miwa♂さん自己採集 wildオオクワガタ メス

を頂きました。

お酒を飲みながらクワガタの話だけで盛り上がります♪

その後、誠也さんがやって来ました。

誠也さんは飼育歴10年以上にもなるそうで

貫禄がありました(笑)

みなさんとても良い方で話も盛り上がり

あっという間に★かぶ☆さんの帰る時間のリミットが来てしまいました。

また再会しましょうと品川駅でみなさんとお別れをしました。

帰りはefdenさんが同じ方角なので電車でもいろいろとお話を伺う事が出来ました。

家も結構近いのでこれから交流を深める事が出来ればと思います。

もっとみなさんとお話しをして色んな事を聞いてみたかったのですが

ほんとにあっという間でした。

また機会を作ってお話をしたいと思いました。

今回miwa♂さんから譲って頂いた個体を家に帰って確認すると

とても元気なメスでした。

20161103133014d85.jpg

6月に採集したもので、新成虫の可能性もある事

もしオスと掛かっていても、1度寝かしてからの方が

産みやすいという事も教えて頂きました。

今回は大変貴重な個体をお譲り頂き、ありがとうございました。

オオクワガタのブリードは、まだした事がありませんが

先ずは持ち腹で挑戦したいと思います。



これで★かぶ☆さんのプレ企画の当選品は全て受取りました。



この度は素晴らしい協賛品と新しい出逢いもあり

とても感謝しております。

ありがとうございました。


kuwata横浜

kuwata横浜へ行ってきました。

20161031073748c2b.jpg

12時からの先行入場では無く、13時からの一般入場です。

会場に着くと気ままな飼育日記のじゅんさんと会いました。

挨拶を済ませて中の会場を一緒に見て回りました。

コレだけショップが沢山集まっていると見応えがあり面白いですね。

クワガタの成虫、幼虫、飼育用品、昆虫標本、トカゲやカエル、イモリ、カメまで売っていました。

マルバネ用にと赤柄れ100%マットが安く売ってたので購入しました。

その後★かぶ☆さんのプレ企画でお世話になった

おいどんさんと合流しました。 kuwata横浜へは毎年参加されているそうです。

今回はおいどんさんにお逢いし、お礼を言う事が出来たのでとても良かったです。

おいどんさんから、えたくわさんも来てるよと紹介してもらいました。

えたくわさんも毎年参加されているようです。

いろんな話であっという間に時間は過ぎますね〜

その後、メタリクラブでお世話になっている

メタリの伝道師こたつさんから連絡があり

ドルクスタカさん&jijikuwaさんのブースへ行きました。

ブース着くとblog見たでしょと

酔いどれさんの撮影台を頂いちゃいました。

そこのブースでは綺麗な色のパプキンが売っていたので購入しました。

こたつさん&パーマさんともお逢いする事が出来ました♪

今回はいろんな方とお逢い出来てとても楽しかったです。

今回の戦利品

201610310737266d8.jpg
赤柄れマット

201610310737435ee.jpg
酔いどれさん撮影台

201610310737385cd.jpg
jijikuwaさん血統 特殊カラーパプキンペア

そして、ミミさんのブースでえたくわさんが購入した卵や幼虫を摘む事が出来るシリコン製のピンセット

2個入りだったのをひとつ頂きました。

せっかくなので撮影台に乗せて

20161031073740f7e.jpg

今回のkuwataですが、携帯の電池が無くなってしまい、中の様子は撮ることができませんでした。

お逢いした方達ともっと虫談義したかったのですが、時間もそれほど無く横浜を後にしました。

また、時間を作ってお逢い出来たらと思います。








 | ホーム |  次のページ»»

