profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮影

今日はブケットフタマタクワガタの撮影をしました。
スマホの写真なので大したものではありませんが。













どの角度がお好みですか?
スポンサーサイト

生命の神秘

昨日、息子とお出掛けの帰りに寄った虫社にて、1回千円の福引を息子に引いてもらいました。

福引は1等から4等まであり、1〜3等は生体、4等がゼリーとマットが当たるクジでした。
1等の棚にはヘラクレスやタランドゥスのペアが置いてありましたよ。

子供が回すと3等の黄色!3等の段ボールの中から息子が選んだのは、ブケットフタマタクワガタWDです。





特徴的な顎はカッコ良いですね。


ダイソーで購入したケースに産卵セットを組んで投入して、今朝チラッと覗いたら2匹とも死んでる??

羽根を少し開いた状態で固まってピクリともしません。どうみても死んでいるようにしかみえませんでした。今日は仕事だったので、そのままにしていました。


酸欠になったのか、温度が低かったのか、上がりすぎたのか、蒸れたのかよく分かりませんが、ネットで調べると、仮死状態かもしれないと書いてありました。


タッパーに濡れたティッシュを敷いて、その上にクワガタをうつ伏せ状態で置いておくと、蘇生する可能性があるとも書いてあるので、帰宅後早速実践しました。





数時間後に覗いてみると、ぎこちないですがモゾモゾ動いてるではありませんか!


もう死んでしまったと思っていたので、感動しました。






追記
12月28日朝、気になって覗いてみるとオスメス2匹とも元気になっていました。

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。