profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category




残された時間

気ままな飼育日記のJUNさんより、宅配物が届けられました。

しっかりと梱包された箱を開けると

元気なクワガタが入っていました。

20170308075959529.jpg

メタリフェルサンギレンシス メス2頭



以前、JUNさんからサンギのペアを頂いた事があったのですが

ブリを失敗していたのを、気に掛けていてくれていました。

うちのオスがまだ生きているので、メスを送って頂ける事になりました。


うちのサンギレンシスのオスは10月末羽化で

符節かけなどは無いですが、しがみ付く力が弱くなってきています。

今回頂いたメスは12月羽化ですが、こちらはまだまだ元気そうです。

201703080800029db.jpg

残された時間はあまり無さそうなので、即ペアリングしました。

201703080800046d3.jpg

メスを気に掛けている様なので、期待しています。

今回、幼虫が沢山採れたらバックするという約束です。

JUNさん、お気遣いありがとうございました。

頑張って沢山採ってバックしますよ〜







失敗は続く

続きを読む »

孵化しない卵

10月4日に採卵したペレン産メタリの卵があるのですが

いつまで経っても孵化しません。

よくみて見ると黒っぽくなってきている卵があります。

201611170748140f0.jpg

20161117074826087.jpg

20161117074832994.jpg

2016111707483517c.jpg

昨年度、採卵した卵は殆ど孵化したので、今回も大丈夫だろうと思っていましたが

今回の卵は無精卵だったのかもしれません。



ペレン産メタリの産卵セットが気になって

割り出してみました。

今回卵が孵化しなかったメスのセットをひっくり返すと

メスが☆になっていました。

卵を探すも出てきません。

気を取り直し、前回幼虫が採れたメスの再セットをひっくり返すと

こちらもメスが☆になっていました。

こちらのセットは卵があるだろうと探してみましたが

卵は見つからず。

急な気温の低下により卵を産む体力がなかったのかもしれません。

なかなか思うようにいかないですね。




マットの適合を探る

一昨日、以前割り出した

メタリフェルサンギレンシスの幼虫を個別に分けました。

幼虫7頭くらい、卵10個くらいで計17頭くらいだと思っていましたが

幼虫19頭と卵5個も出て着ました。

卵が全部孵化すれば、良い数です。

サンギはペレン産に比べて幼虫で落ちやすいと耳にしました。

サンギの幼虫にはどのマットが合っているのか

少し疑問が残っていたので、マットを分けて入れてみました。


①産卵に使ったマット

②Nマット

③Uマット

④NマットとUマットの混合

⑤無添加醗酵マットとNマットの混合

⑥カワラ廃棄菌床を細かく崩して寝かしておいたマット

⑦ ⑥のマットとUマットの混合

20161115074753930.jpg

マットが適合出来ずに落ちる個体もいるかもしれませんが

暫く様子を観察して、また報告しますね。



翌日観察してみましたが、カップの上に出てきている幼虫はいませんでした。

全て無事に潜っているようです。


産卵セット

産卵セットを組みました。

1週間同居していた

気ままな飼育日記のJUNさんメタリフェルサンギレンシス

20161114073211ea1.jpg

jijikuwaさんパプアキンイロクワガタ

20161114073207ac4.jpg

どちらも成功させたいです。


よりさんから頂いた

インターメディアツヤクワガタの幼虫を覗くと

食痕で小窓が空いて顔を覗かせていました。

20161114073607814.jpg

2016111407360986f.jpg

20161114073610de1.jpg

どの幼虫も元気そうです。



 | ホーム |  次のページ»»

