profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category




子供の画

共働きのため夏休みの間も学童保育へ通う息子

学童保育にてクワガタの絵を描いて来て見せてくれました。

201608131411183fc.jpeg

あまりにも上手く出来ているので、よく見てみると

写し絵でした。 図鑑のクワガタの写真か絵を上からなぞったようです。

ギラファノコギリクワガタの名をキバナガノコギリクワガタと書いてある事から

かなり古い図鑑を使用したのでしょうか。




小学校の夏の自由研究の宿題に、クワガタの写真を使いたいと言うので

写真撮影をしました。

20160813142437736.jpeg

慣れない手付きでカメラを操り写真を撮ります。

どんな自由研究が完成するか楽しみです。





子供の画



息子にメタリフェルを見せると早速絵を描いていました。


興味深々と手に取り観察していました。

日本には生息しない、外国のクワガタ。
とても長い立派な顎。
キラキラとメタリックに輝く身体。
図鑑に載っているクワガタ。


子供心には、どういう風に感じているんでしょうね。


クワガタの絵を描くのがどんどん上手くなってきています。

子供の画

うちの小学生の息子もくわがたが大好きなようで、学校からかぶとむしくわがた虫の図鑑&飼い方という本を借りてきては読んでいます。
日本にはくわがたの種類が沢山いて全部捕まえてみたいと言っています。
早速絵を描いていました。






みんな一緒に見えますが少しずつ違うそうです。捕まえたら「みつけた」という所にはんこを押していくんだそうです。

この中で捕まえた事があるのは、こくわ、のこぎり、ひらたの3種です。すじぶとは幼虫を飼育しています。

全部捕まえるのは大変だと思いますが、子供の夢を少しでも叶えさせてあげたいなと思っています。

 | ホーム | 

