profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


雨あがりのポイント

昨日の雨あがり

いつもの樹液ポイントへ寄って帰りました。

ここのポイントは激戦区で最近はクワカブの姿も殆ど見れなかったのですが

昨日は誰も採取しに来ていないようでした。

201607140745584f5.jpeg

1本の樹に群がるカブトムシ達

クワガタの姿も確認

20160714074556dd8.jpeg

2016071407455732d.jpeg

2016071407455933d.jpeg

20160714074600956.jpeg

久々に沢山確認出来たので、楽しかったです。





いつものポイントへ

昨日もいつものポイントへ

20160526073024b90.jpeg

ヒラタが2匹いました。

小さい方をリリースして
大きい方のオスを今季ブリード用にお持ち帰りしました。

20160526073026fc9.jpeg

サイズは4センチ程ですが、この近辺ではよく見るのは3センチあるかないかの小さいのばかりなので
大きく感じます。



ルッキング

Green Style の かっつさんの 春のプレ企画 の応募受付がいよいよ始まりました♪
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土)
協賛品が沢山出ていますので、どしどし応募しましょう♪
     20160503081041c02.png
         詳しくはクリック↑↑↑



昨日も少しだけ観察に行ってきました。

結果は赤みがかったヒラタチビオスがいました!

20160519073254a6e.jpeg

良く見ると後ろ脚の符節が2本欠けています。

これくらいの大きさの新成虫だとピカピカに光っているのですが

この個体は背中にスレもあるので、越冬個体だと思います。

これから6月いっぱいくらいまでは、樹液ポイントでヒラタクワガタを観察できると思います。

観察した後、元の場所にリリースしてきました。

別のポイントへ

Green Style の かっつさんの 春のプレ企画 が始まります♪
飼育仲間同士交流が深まるのでとても良い企画だと思います。
     20160503081041c02.png
       詳しくはクリック↑↑↑



今日は別のポイントへ足を伸ばしてみました。

こちらのポイントもかなり樹液がダラダラと吹き出しています。

樹液が噴き出しているところは、ジューッっと噴き出す音が聞こえるんですよ。

コクワガタは樹液が出ている木2、3本見ると1匹はとまっている感じです。

すると、綺麗な赤っぽい個体を発見!

良く見るとノコギリがいました!

20160514075653b55.jpeg

立派な歯をしたノコギリです。

5月にノコギリを確認できるとは思っていなかったので、びっくりしました。

オスが2匹とまっていたので、兄弟でしょうか。



今期初の

Green Style の かっつさんの 春のプレ企画 が始まります♪
飼育仲間同士交流が深まるのでとても良い企画だと思います。
     20160503081041c02.png
       詳しくはクリック↑↑↑



昨日に続きいつものポイントへ行ってきました。
15分もあれば見て回る事が出来るので、仕事帰りに気楽に少し寄る事が出来ます。

昨日はヒラタのオスがいました!
とても小さくて可愛いです。

20160513073338881.jpeg

201605130733408dd.jpeg

今期初のヒラタクワガタです。

ほんと小さいです。 この小さなヒラタをブリードして、次世代で大きくするのも楽しそうですね。



以前、メタリの産卵セットに使ったカワラ材にメタリの幼虫を投入していたのですが

外から確認出来ないので、生存しているのかどうかわかりませんでした。

その材をふと見ると木屑が

20160513073931e38.jpeg

メタリの幼虫さん、姿は見えないですが元気にやってそうで安心しました。

どの位で交換したら良いのかも全くわかりません。

もう少し大きめの材の方が良かったかな






 | ホーム |  次のページ»»