profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


幼虫確認

★かぶ☆さんのプレ企画にて当選した

おいどんさんから頂いたアマミシカクワガタの産卵セットに

卵が見えていましたが、なかなか孵化しないので、毎日のようにチェックしてました。

20161221073503882.jpg

今回のセットはコバシャミニで組み

材を入れていたので加水が多いかなと心配していました。

底にNマット、材を無添加発酵マットで埋めたセットでしたが



2週間ほど前にチェックすると

材の周りの土が材の水分を吸って黒くなっていたので

一度材を取り出して、黒くなった部分を軽く混ぜて

空気が通るようにして、材をその上に乗せていました。

嫌気醗酵すると、折角見えていた卵も腐ってしまいます。



昨日よく見てみると、幼虫の姿を確認出来ました。


20161221073443fca.jpg

アップ

2016122107350100e.jpg

卵もケースの周りに5個程確認出来ます。

20161221073503de5.jpg

底面には卵は無く、ケース側面に卵が見えています。

材を入れる必要は無かったかもしれません。

見えている卵も大きく膨らんでいるので

孵化が待ち遠しいです。




卵確認

おいどんさんから頂いたアマミシカクワガタの産卵セットに

卵が確認できました。

20161122080633b5d.jpg 

マットに材を埋め込んだ簡単なセットです。

コクワの様に材産みかと思ったのですが、マットにも産卵するんですね。

現在見えている卵はコレのみです。

幼虫の姿を確認するまでは安心できません。

前回、アマミシカクワガタの産卵に失敗したので

今度こそは成功させたいです。




アマミシカ産卵セット

観察めも

いつものポイントへ

最近は他の採取者と毎回の様に会うので観に行くのを控えていました。

先に何組か採りに来ていればコクワ1匹もとまっていない日があります。

天気が崩れ始めたので、誰も来ていないと思い観察へ。

20160621074641401.jpeg

20160621074644a1e.jpeg

カブトムシが沢山出てきていました。

ここのポイントは隣に畑があるので、毎年沢山カブトムシが発生します。

201606210746298c6.jpeg

ヒラタクワガタもいました。



飼育めも

アマミシカクワガタがいつも後尾しているので

産卵セットに投入しました。

マットに産卵木を入れた簡単なセットです。

2016062107515635e.jpeg

マットのみでも産むようです。

大顎のアマミシカクワガタを手に取って見てみたいです。



アマミシカクワガタ

奄美大島に家族旅行で行くことが決まったので

奄美大島のクワガタを調べていた所

ヤフオクで奄美大島のクワガタが出品されていたので

ポチッっちゃいました。

201606010813598fd.jpeg

20160601081405883.jpeg

アマミシカクワガタ(徳之島産)です。

希少種保護条例により奄美大島では

・アマミマルバネクワガタ

・アマミミヤマクワガタ

・アマミシカクワガタ

が採集禁止になったそうです。

条例以前に採集された飼育品がショップやオークションにて販売されています。

今回、出品者様と連絡を取ってみると

離島のクワガタをメインに育てているヤフーBlogの八重ちゃん(♂)でした。

今年度より外国産のクワガタも始められたようで、

今年のメイン種はメタリだとか。

私もメタリ始めたので、これから情報交換をしながら交流を深める事が出来ればと思っています。

アマミシカクワガタ大切に飼育していきたいと思います。

今回は丁寧な対応ありがとうございました。

累代を成功させて、アマミシカクワガタの立派な顎を見てみたいな。




 | ホーム |