profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


ダイトウヒラタ割出し

ティーノさんから頂いたダイトウヒラタクワガタの産卵セットの割出しを行いました。

前回の地元産ヒラタクワガタ同様、マットのみのセットです。

ケースをひっくり返し、幼虫を取出しました。

20160802234646538.jpeg

元気な幼虫と卵を確認です。

201608022346468b9.jpeg

結果は幼虫8頭と卵が3個でした。

卵は同じプリカに保管し様子を見ます。

再セット組むとまだまだ産みそうですが、次世代には繋ぐことが出来そうなので満足です。

雌雄に偏れば来年度もう1度セットを組んでみようと思います。





お月様

かっつさんのプレ企画にて当選した

ティーノさんからのダイトウヒラタクワガタの

産卵セットをチェックすると

20160629073033530.jpeg

卵を3つ確認出来ました!

お月様のように黄色くまん丸の卵です。

産卵セットに卵を見付けた時は、印を残して卵の経過を観察する様にしています。

ティーノさんから、マットのみで産卵するとアドバイスを受けていたので

マット底部をメタリの産卵セットで使用したマットを固く詰め

材の割カスを数本置いて

その上から無添加発酵マットをふんわりとかけました。

無事に孵化するのを楽しみにしています。





小豆色の誘惑

ティーノさんから頂いたダイトウヒラタが後食を始めたので

ジックリと個体を観察する事に。

20160607114626206.jpeg

本土ヒラタよりも赤みがあり、綺麗です。

2016060711463623f.jpeg

2016060711463672e.jpeg

もう少し小さいサイズだと赤みが強くなり小豆色になるそうです。

小さなオスでも内歯はしっかりと出るらしく

次世代では小さめのオスも見てみたいと思いました。

続いてメスも観察です。

201606071154595a7.jpeg

2016060711582748c.jpeg

本土ヒラタのメスよりもズングリと太く丸々としています。

20160607115459330.jpeg

写真ではわかりにくいですが、綺麗な小豆色をしています。

比べてみようと本土ヒラタも

20160607120659fd4.jpeg

20160607120657cc4.jpeg

2016060712070016a.jpeg

比べてみると本土ヒラタは真っ黒ですね。

メスは本土ヒラタの方が平べったいです。

ダイトウヒラタ、ブリードが楽しみになってきました。





 | ホーム |