profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


成虫の雌雄判別

プリンカップで3頭飼育して、残りはケースで多頭飼いしていた

ヤマトサビクワガタが羽化しました。

2017070607491833a.jpg

羽化して暫く経っていたので、身体が土まみれになってしまいました。

このクワガタは、とても小さく殆ど動きません。

多頭飼育していたケースを割出して、成虫を取り出したのですが

数日後、もう1度割り出すと3匹も成虫の取りこぼしがありました。


大き目の個体は判別出来るのですが

小さな個体は雌雄判別が私には出来ません。

オスは顎が長く太く真っ直ぐに伸びて

若干内向きに歯が付いているのかメスなのでしょうか

手前の真ん中の大きいのはオスだと解るのですが

全部オスにも見えるし、全部メスにも見えます。

判別できる方いたら、教えて下さい。

私の予想は4♂6♀です。





割出し

以前産卵セットを組んでいた

ヤマトサビクワガタの割出しをしました。

最初はマットのみでセットを組んだのですが

変化が無かったので、材を入れたところ

無事に産卵したようです。

コクワの様に材産みの種なのかもしれません。

結果

2016091907304763b.jpg

8頭の幼虫がいましたが、1匹元気がなさそうです。

材の場所によって幼虫の色が違います。

幼虫の育ち具合を見て

もう1度セットを組むか考えようと思います。



スジブトの産卵セットの様子を見てみました。

メスが出てきたので確認すると

201609190734468e0.jpg

産卵管のような物がお尻から出ています。

産卵しようとしていた所なんでしょうか。

管がお尻から出ているので

産卵が出来なかったのか解りませんが

セットから取り出して、暫く様子を見てみようと思います。


幼虫確認!

6月末にペアで購入し、2週間同居させた後に

産卵セットに投入していた

ヤマトサビクワガタのケースに

201609050731521ac.jpeg

幼虫が確認できました!



最初はマットのみでセットを組んでいたのですが

産んでいる様子が見受けられなかったので

材を埋め込んで見たところ上手く産卵したようです。

4頭ほど、幼虫が見えているので安心です。

幼虫がとても小さいので、もう少し大きくなったら

割出そうと思います。



離島産

ランバージャックへマットを購入しに行ったところ

ブリーダーさんが育てた個体を販売するコーナーに

前から気になっていたクワガタが売られていて

お手頃な値段だったのでついつい買ってしまいました。


20160630073253587.jpeg

ヤマトサビクワガタ F4 (徳之島産)5月羽化

徳之島に分布しているクワガタで現在採取禁止の貴重なクワガタです。

サイズも20mm程でとても小さいですが、上手く飼えば2年程生きるそうです。

オス
20160630073256694.jpeg

メス
20160630073255157.jpeg

つぶらな目が可愛いです。




 | ホーム |