profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


リベンジ ミーク

今年の2月の末に大宮のクワタで購入した

ミークヒラタクワガタのWF1のペア

201706211002288bf.jpg

2年前にクワタで幼虫を購入し、昨年の夏に無事に羽化してペアが揃い

卵が確認出来たのですが、無精卵だったのか孵化しませんでした。




2月の大宮クワタにてミークヒラタの成虫が売っていたので

リベンジしたいと思い購入。

以前ミークを購入したショップで購入したので

以前のと同じ時期に入荷したミークの子供か

もしくは、うちで飼育していたミークと兄弟の可能性もあります。





しばらく同居して、産卵セットを組んでいましたが

幼虫を確認出来ました!

20170621143131832.jpg

前回、マット底面にも卵を産み付けていたので

日本のヒラタの様にマットのみで産卵セットを組んでいました。



卵は見えていたのですが、前回の事もあったので

孵化するのかどうか心配していたのですが

昨晩チェックすると

ケースの側面や底に幼虫が4匹動いていました。

卵も2つあったので、こちらも期待出来ます。



ミークヒラタは、Dorcus meeki jasmini ssp と Dorcus meeki delislei ssp があるようですが

オスの顎の内歯の場所やメスの背中のスジが違います。

私はdelislei のメスの方がスジブトヒラタの様なスジと

艶がありピカピカの光沢がとても堪らなく好きです。

20160722074153a29.jpeg

見えている卵が全部孵するのを確認出来たら、割り出ししようと思います。





今度はオス

先日、綺麗なスジがあるメスを紹介しましたが

オスが蛹室に居なかったので掘り出しました。

20160724080041f5b.jpeg

2016072408010056b.jpeg

サイズは50mm程で羽化しました。

内歯が1本生えていますが、ギザは無くつるりとしています。

メスの様にスジはありませんが、若干赤味を帯びた感じがします。

2016072408004607a.jpeg

2016072408005759e.jpeg

結構カッコいいですね!


ミークヒラタクワガタ ssp.デレッセル WF1






 | ホーム |