profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


オオゾウムシの長い鼻


20160928073723af6.jpg



★かぶ☆さんの秋のプレゼント企画の応募が本日より始まります!

素敵な協賛品が沢山ありますので、みなさんどしどし応募しましょう♪

私も僅かながらではございますが、協賛させて頂いてますので

ご応募お待ちしております♪




8月の奄美大島旅行で採取したオオゾウムシ

与えているのは昆虫ゼリーのみですが

まだまだ元気に生きています。

20161010075609e53.jpg

20161010075610314.jpg

20161010075613203.jpg

オオゾウムシの長い鼻は、実は鼻ではなくて口のようです。

昆虫ゼリーに長い口を突っ込んでゼリーを食べます。

冬は越冬し、上手く飼えば2〜3年生きるそうですが

今年の冬を越せるように頑張ってみます。

オオゾウムシ、とっても可愛いですよ

*オオゾウムシは協賛品ではありません



オオゾウムシ

旅行中に採取した

オオゾウムシを持って帰って、飼育しています。

街灯周りをしていた時に発見したものです。

20160901074816ac0.jpeg


樹液にも集まる虫なので、昆虫ゼリーを与えてみると

食べているようです。

この虫は、飛ぶのが想像できないほど動きが遅いです。

というより、殆ど動きません(笑)

飼育環境下で産卵させる事は困難のようですが

上手く飼うと越冬もするようなので

大事に飼育したいと思います。

201609010734266ed.jpeg

20160901073424410.jpeg

オオゾウムシとても可愛いですよ





 | ホーム |