profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マット交換

★かぶ☆さんのプレ企画で当選した、インターメディアツヤクワガタ幼虫ですが

協賛者のよりさんから、早めにマット交換をした方が良いと連絡を受けていたので

早速マット交換を行いました。

プリンカップをひっくり返すと元気な幼虫が現れました。

20161027073903d66.jpg

20161027073900ba7.jpg

まだ小さいですがお尻がプリプリとして面白い形をしています。

ツヤクワガタはカブトマットなどの完熟マットを好むようです。

ヤエヤママルバネ用に購入したRTNのUマットがあったので

使用する事にしました。

ネットで調べると

ツヤクワガタの幼虫もマルバネの様にマットを全交換するのではなく

飼育していたマットに新しいマットを継ぎ足すようです。

プリンカップに入っていたマットが少し乾燥気味だったので

加水しなおし、瓶の底に敷きました。

手で押して硬く詰めないで、瓶底を床にトントントントンと打ち付けて

軽く詰まるようにして、その上からUマットを被せました。

幼虫が奥に届くように真ん中に穴を開けて、幼虫を投入しました。

5頭とも無事に入れ替えが完了しました。


マルバネの幼虫のマットも少なくなってきていたので

マットを継ぎ足す事にしました。

中の様子が全くわからないので

気になって1頭だけ掘り出してみました。

20161027080718e8e.jpg

元気な幼虫が居ました。

購入した時よりも少し大きくなっています。

もといたところに戻し

こちらもUマットを上から継ぎ足しました。

ツヤクワガタとマルバネクワガタ

どちらもマットの好みが強いクワガタなので不安ですが

無事に羽化まで持っていけるように頑張りたいと思います。


スポンサーサイト

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。