profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category




コバエとの闘い

「最近小さなハエが部屋の中でよく飛んでる!玄関でクワガタを飼いだしてからよく飛んでるからアレが原因でしょ。早く何とかして下さい!変な虫が沢山わいたらクワガタ全面禁止にするからね!」
と厳しいお言葉が。


マット飼育している幼虫のボトルを覗くとコバエが大量にいました。
マット交換した後に、使用したマットをフルイにかけて糞を取り除き再利用していたのが原因だと思います。
1度コバエが発生すると次から次へと増えていくんですね。ボトルからなかなか出られないコバエ達はマットと蓋の僅かな空間でどんどん増殖していきます。


コバエ対策で検索してみると沢山出てきました。
クワガタ飼育とコバエの関係は切っても切れないようです。


●マットを全交換して、コバエが入り込まない様に新聞紙などを蓋の間にかませる。

●洗濯ネットで覆う。

●アースノーマットをたく。

●蝿取り紙、蝿取りシートを吊るす、立てる。

●麺つゆトラップを仕掛ける。

100均で蝿取り紙は売っていましたが、玄関に吊るすと嫁に何を言われるかわかりません。
アースノーマットもクワガタに全く影響がないとも思えません。
麺つゆトラップが簡単に出来るので、早速作って仕掛けてみました。
レシピは、小瓶に水を少し入れて麺つゆ数滴、食器用洗剤を数滴で完成です。とっても簡単です。


仕掛けて1日後の瓶の様子

10匹以上沈んでいます。
簡単に作れるので、何個か仕掛けてコバエを少しでも減らせるようにしたいです。
他にも良い方法などあれば是非教えてくださいね。

 | ホーム | 

