profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


水槽に水草を

1月3日に水槽を立ち上げて約2ヶ月が経ちました。

201701120036198d0.jpg

立ち上げた頃の写真と比べると水草がかなり増えました

20170228074612c04.jpg

アクアショップで売っている水草は高く、ヤフオクで水草をポチポチと買ってました。

水草は定形外や第4郵便等で送れるので、送料がとても安いんです。

ちょうど、SOFT BANKの長期継続特典としてTポイントが貰えたので

沢山増やしてしまいました。

水草も環境が合えばどんどん成長します。

アマゾンフロッグピットという浮草を水槽を立ち上げ時に5株程買ったのが

201702280755414aa.jpg

水槽一面に広がりました。どんどん増えて、光を遮ってしまうので間引いていかないといけません。

他の水草もどんどん成長していくので、トリミングをして綺麗な水槽を維持していきたいです。

201702280803282df.jpg


201702280814102b2.jpg


20170228081532ec4.jpg



タンクメイト

水槽のバックスクリーンが欲しくなったので

100円ショップで60センチ水槽に合う黒いシートを購入しました。

201701160736131d1.jpg

水槽の大きさにハサミでカットして、水槽の裏面にテープで貼り付けただけですが

暗く引き締まり、水槽に奥行きが出たような感じがします。

鏡のように反射するので、写真撮るといろんなものが写ってしまうのがデメリットです。



水槽を立ち上げて約2週間経ちましたが、水槽の水がクリアになってきました。

水槽内のバクテリアが落ち着いてきたのかもしれません。





水槽の生体の紹介です。


20170116074334f63.jpg
幹之メダカ 6匹 1匹は公園で採集

白メダカですが、光が当たると背中やヒレが蛍光色に光って、とても綺麗なメダカです。

20170116074947668.jpg
ヌマエビ 15匹くらい 採集

水草や流木に生えたコケや魚の食べカス等食べてくれます。

20170116075116d9b.jpg
クチボソ(モツゴ) 4匹 採集

まだ小さいですが、8センチ程まで成長するそうです。

20170116075746888.jpg
オトシンクルス 5匹

水槽立ち上げ時に生える茶ゴケを好んで食べるそうです。

20170116080414b15.jpg
コリドラス 1匹

この水槽のボスです(笑) 水槽内の魚の食べカスを食べてくれます。

いつも隠れていて殆ど姿を見せてくれません。

餌を入れても、メダカやクチボソが食べてしまうので、ちゃんと食べているのか心配です。



寒さの影響なのか、ベランダで飼っていたエビが数匹落ちていたので

室内の水槽の中に移すと、1匹だけ違うタイプのエビがいました。

20170116081415fd2.jpg
スジエビ? 1匹 採集

目が飛び出ていて身体は透きとおり、手足が長く紳士のようなエビです。

スジエビだとすると攻撃性が強いらしく、弱っている魚や小さな魚を襲う事があるかもしれません。

他の生き物に何か危害があれば隔離すると思います。



マンションの室内のリビングはかなり暖かく、ヒーター無しの常温飼育ですが

今のところ問題は無さそうです。




アクアリウム

今回も昆虫記事とは違います。すみません。



12月にエビの事や流木にウィローモスを巻き付けた事を書いたのですが

リョーパパさんから、なんと本を送って頂きました。

2017011107513159c.jpg

「エビを増やすために読む本」「誰にでも出来る水草ガーデニング」の2冊の本です。

以前、水草を生やしてビーシュリンプを育てていた事があるらしく

もう読まないので、もし良ければ参考にして下さいとの事でした。

リョーパパさんお気遣いありがとうございました。



本を読むと水槽が欲しくて欲しくて堪らなくなってしまい

正月休み中に、近くのアクアショップにて60スリム水槽を購入しちゃいました(笑)

水槽に濾過器とLEDのライトがセットになっていました。

底に敷くソイルも一緒に購入しました。


家に戻り、水槽のセッティングを行いました。


底にソイルを敷き、水苔を巻いた流木や購入した水草を配置しました。

以前、流木にウィローモスを糸で巻き付けましたが

糸をハサミでカットすると、うまく活着しているようです。

2017011200482345a.jpg

20170112004824f0b.jpg


エビを飼育している飼育水を種水として、水槽を立ち上げる事にしました。


まだ立ち上げて1週間程しか経っていませんが、生体を投入しました。

メダカとエビがメインの水槽です。

201701120036198d0.jpg

水草の生えた水槽って憧れますよね〜

本を読んでみると、水草にも沢山種類があり

水草の育成に難易度が低いものから高いものまで沢山種類があります。

水草も結構値段が高いものなんですね。

失敗すると腐ってしまったり溶けてしまったりするようです。

とりあえず水草は初心者向けのあまり手が掛からない水草を選びました。

うまく育成すると増えるようなので、試行錯誤してみようと思います。

スリム水槽を購入したので、奥行きが作る事が出来ません。

もっと大きな流木や溶岩石などあると、良いのかもしれません。



まだ模様替えすると思うのでポットのまま沈めてあります。

少しずつ水草を増やして、素敵な緑の絨毯を作ってみたいですね〜



ベランダに置いていた時は見向きもしなかったのですが

リビングに水槽を置くようになり、子供達がよく観察するようになりました。

泳いでる魚を見るのはとても癒されます。








 | ホーム |