profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


成長の記録

efdenさんからベビーを譲り受けたヒョウモントカゲモドキですが

とっても愛くるしい顔をしています。

20170731075248fe5.jpg

どんどん模様が変わっていくので、成長の過程を残していきます。

201707310756341b2.jpg

20170731075630ad5.jpg

20170731075640fed.jpg

20170731075649d05.jpg

20170731075640a95.jpg

黒かった部分がどんどん薄くなり、豹柄が強くなってきました。

全体的に黄色くなってきたようです。

口から後頭部にかけて延びている白は強いようで、このまま残るかもしれません。

目の上の瞼に淡いグリーンの色が現れてきました。


まだまだ子供で、18から25センチ程まで成長するようです。

とても大人しく、飼育も難しくはありません。

コオロギやミールワーム等の生き餌を与えるのに抵抗が無ければ

簡単に飼育する事ができます。






模様の変化

6月24日にefdenさんから頂いた

ヒョウモントカゲモドキのベビーですが

スクスクと育っています。

餌はヨーロッパイエコオロギとミールワームをショップで購入して与えています。

フタホシコオロギやダンゴムシを与えてみたことがあったのですが

あまり食べませんでした。

コオロギが射程距離に入ると、尻尾の先をくるくると回して一気に飛びかかります。

しかし、コオロギも生きているので簡単には捕まりません。

捕まえるのをよく失敗しています。


生き物大好きな息子がヒョウモントカゲモドキの「もんちゃん」と命名。

うちに来てまだ2週間程ですが、色や模様が少しずつ変化して来ています。

調べるとベビーと大人では全く模様が異なるようです。

うちに来た頃の もんちゃん

20170710110231608.jpg

少し大きくなりました。

201707101102375ef.jpg

黒い色がだんだん薄くなってきました。

20170710110231d51.jpg

豹の紋の様な模様が出てきました。

20170710110229e82.jpg

今朝写真を撮ったのですが、かなり大きく育って来ています。

20170710110748afc.jpg

20170710110749a47.jpg

20170710110758ee6.jpg

瞼があり、目がクリクリとしてとっても可愛いです。

ストライプの柄も気に入っていたのですが、大人になるとどの様な柄になるのか

とても楽しみです。





 | ホーム |