profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category




ホリホリ

地元産ヒラタの割出しを行いました。

20160531075445578.jpeg

サイズは50mm程でしたが、バランスの良いオスです。

続いて

2016053107554152b.jpeg

メスはタッパーで育てました。

20160531075446639.jpeg

あれ?オスが混じってました(笑)

地元産のヒラタはこれで全部掘り出しました。

とっても可愛いです。




初めての羽化不全

先日羽化した地元産ヒラタオスを掘り出しました。
菌糸で育てて大きな幼虫になったので、最終はマットに菌糸も入れて育てていました。

いざ、掘り出してみると


なんと★に…

201605301237537e8.jpeg

横幅も広く期待していた子なのでショックが大きいです。

お尻が膨らんだまま固まっていました。

20160530123754f38.jpeg

マットをひっくり返した時に、臭かったので

再発酵したのか、菌糸の水分によりマットが腐ったためにガスが発生し

酸素不足なったのだと考えられます。

残念で仕方ありませんが、いい勉強になりました。

201605301237569ab.jpeg

サイズは55mm程でしたが、横幅が広くどっしりとしています。

今後は気をつけたいと思います。



コメダ珈琲虫談議

今日は中野の虫社で虫友さんと待ち合わせをしました。

かっつさんのプレ企画にて当選をさせて頂いた「ダイトウヒラタクワガタのペア」を受け取るためです。

お盆休みに家族旅行で奄美大島に行くことが決まり、離島での採集経験が豊富なティーノさんに

採集のお話しや、クワガタの飼育のことなどお聞きしたいと思っていたので、

お会いすることが出来るか相談したところ、お忙しい中、中野まで出てきていただけることになりました。

ティーノさんとお茶でも飲みましょうと中野にあるコメダ珈琲へ

ティーノさんから、ダイトウヒラタペアにおまけでダイトウヒラタメス、さらにサキシマヒラタメスまで頂きました。

ダイトウヒラタはティーノさん自ら大東島にて自己採集したもののF2で、4月に羽化したものです。

20160529001913e1c.jpeg

元気よく動き回ってうまく写真に収めることはできませんでした。

サキシマヒラタはティーノさん採集個体WILDメスだそうです。

ティーノさん貴重な個体どうもありがとうございました。 累代できるように頑張りたいと思います。



アイスコーヒーを飲みながら虫談議が始まりました。

ティーノさんは大東島で撮った写真を持ってこられていて、写真を見せてもらいながら島の雰囲気や採れた時の様子などを

説明してもらいました。 写真を見ながらなので臨場感あふれるお話でとても引き込まれました。

クワガタの採集経験も豊富で、現在はオサムシ採集にもはまっているそうです。

いろんなクワガタを育てた経験もあり、最終的には自己採集したものを累代するのが楽しいとおっしゃっていました。

とてもマニアックなお話を聞くことが出き、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。

私の協賛品の発送をしなくてはいけないので、慌てて発送を済ませ、

虫社に少し寄って駅でティーノさんと別れました。

本日は貴重な時間を作っていただきまして、本当にありがとうございました。 これからもお付き合い出来ればと思っていますので

よろしくお願い致します。

今回のかっつさんのプレ企画をのおかげでとても素晴らしい出会いがありました。

かっつさんにも感謝感激です。かっつさん次回もよろしくお願い致します。





帰りにいつものポイントへ寄ってきました。

さすがに土曜日の夜は殆どクワガタがとまっていません。

何組も採集しに来ているんだと思い、諦めていたところ

20160529004509a16.jpeg

ヒラタオスがいました! 4センチあるかないかでしょうか。

今季はかなりの数のヒラタを確認する事が出来ています。 

20160529004736db7.jpeg

確認したヒラタ達が他の人に採集されることがなければ、そろそろ同じ個体を見ることが出てくる可能性もありますね。

採集圧がかなり高く、コクワ1匹すらとまっていない時もあるので、みんな採られている可能性もあります。

また逢える事を祈って採れた木にリリースしました。







観察めもと飼育めも

今日もいつものポイントへ観察しに行ってきました。

仕事帰りに駅から家に帰る途中にあるポイントで15分くらいで見て回れる事が出来ます。

樹液場にクワガタがとまっているのを見るのが好きなので、いつも見に行ってしまいます。

いつもの樹液場をチェックしていると、今までに見た事がない大きなお尻を発見!

でかい!

20160527081809011.jpeg

これは何とかして確認してみたいと思い、取り出そうとしましたが、頭がスッポリとハマり中々出てきません。

カギだすものも持っていなかったので、近くに住む友人に連絡してカギだし棒を持ってきてもらいました。

20160527081810768.jpeg

6センチ近くあると思います。都内でこんなに大きなヒラタが確認できるとは思いませんでした。

放虫かと思ったのですが

応援に来てくれた友人は、これ位のサイズはごくたまに採れるそうです。

それにしても大きいです。昨日お持ち帰りしたものがとても小さく感じます。

この日は他にもヒラタのメスと4センチ程のオスを確認出来ましたが、写真撮るの忘れてしまいました。

大きなクワガタより小さなクワガタの方が好みなのと、昨日お待ち帰りしたので採れた木にリリースしました。

20160527081812a13.jpeg

今日はオスが2匹、メスが1匹確認出来ました。今日はお持ち帰り無しで。

また逢えるといいな。

「飼育めも」じゃなくて、「観察めも」になりそうです(笑)



「飼育めも」の方も

メタリの蛹ボトルを見ると…

なんと

20160527085058c1d.jpeg

羽化してました! まだお尻が長いので羽化してそんなに経っていないと思います。

日付を確認すると3/19です。約70日で羽化した事になります。

この子にはオスは間に合うかわかりませんね。



メタリの産卵セットを覗くとメスがマットから出て来ていたので取り出しました。

20160527090555822.jpeg

去年ヤフオクで購入して12月22日に家にやってきたメスです。

オスは亡くなってしまいましたが、このメスは卵を産みながらもまだまだ元気にしてます。

やっぱり気になって割出しもしちゃいました。

結果は

20160527091245872.jpeg

20160527091246961.jpeg

幼虫1、卵3個 でした。 前回5/5にも卵を4つ回収しています。

もう充分は数は採れているので、マットもかなり少なめにしておきました。

うちでは低温管理が出来ないので、一気に沢山採卵するよりも日にちをズラして少しずつ採卵すると

羽化ズレも防げると感じました。


いつものポイントへ

昨日もいつものポイントへ

20160526073024b90.jpeg

ヒラタが2匹いました。

小さい方をリリースして
大きい方のオスを今季ブリード用にお持ち帰りしました。

20160526073026fc9.jpeg

サイズは4センチ程ですが、この近辺ではよく見るのは3センチあるかないかの小さいのばかりなので
大きく感じます。



パプキン割出し

昨日はパプキンの割出しを行いました。

ケースをひっくり返します。

2016052507350616e.jpeg

ケースの角や底、側面を均等に少しずつ叩いくとプリンのようにマットが落ちてきます。

20160525073513d9c.jpeg

マットをパカっと割ると幼虫が出てきました。

2016052507351908b.jpeg

更に割り進むとまた幼虫が

2016052507352033c.jpeg

結果は

20160525073521cb4.jpeg

幼虫6頭と卵2個となりました。

メスは符節が欠けていましたが、まだ元気そうです。

前回も同じくらいの数が採れたので、再セットはしません。

WDのパプキンなので、どんな色が羽化してくるのかとても楽しみです。

割出し

ムシモンオオクワガタの産卵セットのケースにコバエが凄かったので、急遽割出しをする事にしました

いつもは玄関で作業しているのですが、流石に今回はベランダにでて行いました

蓋を開けると無数のコバエがケースから勢いよく飛び出し、鼻から吸い込まないように気をつけました

マットの水分量が若干多めのような感じがしました

水分量が多いとコバエが大発生するような感じがします

ケース底に2齢の幼虫が見えていたので、かなり期待して割出しを行いました

マットをひっくり返して、マットを探したのですが

マット部分にはその1匹のみでした

材を割り進むと卵が

20160524074115502.jpeg

まだ少し早かったのかな

初齢の幼虫も出てきましたが、とても小さいですね

結果は

2016052407411610a.jpeg

幼虫3頭、卵3個となりました

少し不安な数なので、暫くしたらもう1度セットします


京都観光

昨日に引き続き京都の観光をしました。

201605230743504e6.jpeg

子供を連れてなので、そんなに移動は出来ませんでしたが

201605230743516ea.jpeg

伏見稲荷大社
20160523074352f54.jpeg

キツネの顔が
201605230743488c9.jpeg

竹細工のお土産も売っていました。
20160523074349f9b.jpeg

鴨川
20160523074011132.jpeg

祇園
20160523074007b25.jpeg

舞妓さん
2016052307394084a.jpeg

月曜日が仕事なので早く帰る予定でしたが、結局夕方まで京都にいました。

SAで休み休み運転し、何とか日が変わる前に自宅に着きました。

荷物を降ろして今日はスグ寝るはずが

やっぱりクワガタ達が気になるので、餌の補充など(笑)

楽しみな幼虫が蛹化していました!

201605230739363e7.jpeg

綺麗な蛹です。

サイズもそこそこありそうです。

羽化が楽しみです。

観光

Green Style の かっつさんの 春のプレ企画 応募の残り時間が後僅かです。応募のお忘れはないでしょうか?
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土)
協賛品が沢山出ていますので、どしどし応募しましょう♪
     20160503081041c02.png
         詳しくはクリック↑↑↑



今日は友人の結婚式に家族でお呼ばれされましたので 京都の清水に来ております。

金曜日に小学生の学校が終わったら、校門の前にて子供を拾い

そのまま車で岐阜のお儀姉さんの家まで向かい、1泊しました。

朝起きてお別れをしていざ京都へ。

金曜日は約5時間、土曜日は約3時間のドライブとなりました。

結婚式場は清水寺のスグ近くなので、結婚式の前に清水寺の参拝に行ってきました。
20160521221129e7a.jpeg

テレビでお馴染みの清水の舞台です。

20160521221333312.jpeg


201605212217312c2.jpeg

今日は天気も良く凄い人混みでした。外国からの観光客が多かったように感じます。

結婚式も終え今夜は京都に1泊し、明日も少し観光して東京へ戻ります。

ルッキング

Green Style の かっつさんの 春のプレ企画 の応募受付がいよいよ始まりました♪
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土)
協賛品が沢山出ていますので、どしどし応募しましょう♪
     20160503081041c02.png
         詳しくはクリック↑↑↑



昨日も少しだけ観察に行ってきました。

結果は赤みがかったヒラタチビオスがいました!

20160519073254a6e.jpeg

良く見ると後ろ脚の符節が2本欠けています。

これくらいの大きさの新成虫だとピカピカに光っているのですが

この個体は背中にスレもあるので、越冬個体だと思います。

これから6月いっぱいくらいまでは、樹液ポイントでヒラタクワガタを観察できると思います。

観察した後、元の場所にリリースしてきました。


 | ホーム |  次のページ»»

