profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


水槽に水草を

1月3日に水槽を立ち上げて約2ヶ月が経ちました。

201701120036198d0.jpg

立ち上げた頃の写真と比べると水草がかなり増えました

20170228074612c04.jpg

アクアショップで売っている水草は高く、ヤフオクで水草をポチポチと買ってました。

水草は定形外や第4郵便等で送れるので、送料がとても安いんです。

ちょうど、SOFT BANKの長期継続特典としてTポイントが貰えたので

沢山増やしてしまいました。

水草も環境が合えばどんどん成長します。

アマゾンフロッグピットという浮草を水槽を立ち上げ時に5株程買ったのが

201702280755414aa.jpg

水槽一面に広がりました。どんどん増えて、光を遮ってしまうので間引いていかないといけません。

他の水草もどんどん成長していくので、トリミングをして綺麗な水槽を維持していきたいです。

201702280803282df.jpg


201702280814102b2.jpg


20170228081532ec4.jpg



クワタに行って来ました

土曜日は大宮クワタフェスへ行って来ました。

14時頃に着いたのですが、今回は来場者が沢山来ていました。

熱気がムンムンとしていて会場内はとても暑かったです。

ブースとブースの間の通路がそれ程広くないので、人混みの中見て回るのが大変でした。

昆虫ブースも沢山出ていて、爬虫類や金魚を売っている店もありました。

アリや、ダンゴムシまで売ってました。

ダンゴムシも外国産になると結構良い値が付いていて、びっくりしました。



ドルクスタカさんのブースに行くと、タカさん、jijikuwaさん

九州から来られたfgajin03さんとお会いする事ができました。

なんと、こたつ01さん&パーマ少佐さんもパプキンをブースで販売してるじゃないですか!



16時頃には引き上げたのですが、みなさんとお逢いできて楽しかったです。

今回購入した虫は

201702270755525c0.jpg

ミークヒラタです。

昨年度幼虫から育てて羽化させてのですが、卵まで見えたもののブリは失敗に終わってしまったので

リベンジしたいと思い、購入しました。

ミークのメスは本当に綺麗なんです。

そして、こたつ01さんブースでパプキンを見ていたら

お安くしますとパプキンオスを1匹購入

201702270755503f3.jpg

綺麗なグリーンのパプキンです。

「こたつグリーン」と名付けました(笑)

本当に格安で譲っていただき、ありがとうございます♪

jijikuwaさんからblogで紹介されていた100均タッパーで作成した簡易蛹室を

なんと頂いてしまいました。

20170227081247814.jpg

素晴らしい出来です。使うのもったいない(笑)

こちらは使用する時が来れば、レポしたいと思います。

fgajinさん、こたつさんもお土産ありがとうございました。

大事に使いたいと思います。







居酒屋虫談義

お久しぶりです。

広告が出てしまいました。blogをかなり放ったらかしにしてしまいました。

コメントを残して下さっていた方、訪問して頂いていた方、本当に申し訳ございません。

いつも朝の通勤時間にblogを書いていたのですが

携帯のゲームにハマってしまい、通勤時間にゲームに夢中になっております。



昨年度、metalli club に参加させて頂き、クラブ内でメタリのサイズやイケメン度を競うバトルがあったのですが

見事ブービーでした(笑) みなさん凄いですね〜

なんとブービーでも賞品がありました。

ヤフーblogのタブラさんから、「創作菓子 ほのか」のお菓子です。

連絡を取り合うと家が近所だったので、先週の週末にお逢いしました。

昼過ぎに待ち合わせて、居酒屋に入ってビールを飲みながら虫談義。

虫の話だけではなく、いろんな話が出来てとても楽しかったです。

タブラさんから頂いたものは

20170215234325822.jpg

201702152343272c4.jpg


創作菓子ほのかの豆乳プリンでした。

豆乳プリンにきな粉と黒蜜や抹茶黒蜜をかけて食べるのですが、とても美味しかったです。

殆ど子供達に食べられてしまいましたが

素敵なお菓子をありがとうございました。


近所なので、またお逢い出来ればと思っています。



今年度もバトルに参加します。

昨年度よりも大きくてカッコいいメタリを羽化させるべく

頑張りたいと思ってます。






 | ホーム |