profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


マット交換

平日に休みが貰えたのでマット交換を行いました。

冬にヤエヤママルバネクワガタの多頭飼育ケースからコバエが大量に発生していたので

マット交換から逃げていました。



久々にマルバネのケースを開けると、コバエが全く居なくなってました。

再発酵でもしてコバエが生息出来る環境では無くなったのでしょうか。

マットの状態もそんなに悪く無かったのですが

恐る恐るマルバネのマットを掘り出してみると


20170323074430e89.jpg

幼虫の顔が現れホッとしました。

まだ繭玉は作っていないようなので、幼虫を掘り出してみました。


201703230744314e4.jpg

かなり大きく育っていました。

このケースの中には5匹同居しているのですが

あまり弄るのも良くないと思い

掘り出すのはこの1匹だけにしました。

マルバネを元いた場所に戻し、Uマットを上から足しました。

このまま羽化まで持って行けそうです。



1匹だけプリカで育てていたマルバネの幼虫も取り出しました。

20170323075200bbe.jpg

こちらも元気にすくすくと大きく成長しています。

プリンカップの底にクソだらけのマットを詰め

真ん中にクソマットとUマットの混合マット

上部にUマットを詰めて幼虫を投入しました。

こちらは、もう一回くらい交換が必要になるかもしれません。

今年の秋には羽化すると良いなぁ



プレ企画にてよりさんから頂いた、インタメのマット交換も行いました。

5匹とも無事に元気にしていました。

1番大きい子です。

頭幅もしっかりと大きいので、オスでしょう。

20170323075832d5f.jpg

ツヤクワガタのお尻はプリッとしていて、面白い形ですね。

元いたクソ入りマットを加水し直して底に詰めて

上からUマットを足して、交換の完了です。

次の交換ではもっと大きなケースに移す予定です。



どちらもマットに好みが強い種のようですが

RTNのUマットですくすくと育っているようで安心しました。

羽化が楽しみです。


スポンサーサイト

残された時間

気ままな飼育日記のJUNさんより、宅配物が届けられました。

しっかりと梱包された箱を開けると

元気なクワガタが入っていました。

20170308075959529.jpg

メタリフェルサンギレンシス メス2頭



以前、JUNさんからサンギのペアを頂いた事があったのですが

ブリを失敗していたのを、気に掛けていてくれていました。

うちのオスがまだ生きているので、メスを送って頂ける事になりました。


うちのサンギレンシスのオスは10月末羽化で

符節かけなどは無いですが、しがみ付く力が弱くなってきています。

今回頂いたメスは12月羽化ですが、こちらはまだまだ元気そうです。

201703080800029db.jpg

残された時間はあまり無さそうなので、即ペアリングしました。

201703080800046d3.jpg

メスを気に掛けている様なので、期待しています。

今回、幼虫が沢山採れたらバックするという約束です。

JUNさん、お気遣いありがとうございました。

頑張って沢山採ってバックしますよ〜







 | ホーム |