profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サビイロカブト

KAZさんのプレ企画にて

ピエンさんの協賛品「サビイロカブト 幼虫5匹」に当選させて頂きました。

KAZさんピエンさんありがとうございました。

プレ企画の醍醐味は、クワカブ仲間との新しい出逢いだと思います。


ピエンさんから連絡が来たので、早速LINE交換をしてお話しをしています。

何とピエンさんの大阪の家が、私の実家の近所でびっくりしました。

電車で1駅程の距離なんです。

学年は違いますが、同じ年齢でまたびっくり。

偶然が重なって驚いています。



最近は帰ることが少なくなって来ましたが

大阪に帰った時はお逢い出来たらと思っています♪



数日後…

ピエンさんから「サビイロカブト」が届きました!

発砲を開けると、新聞紙でクッションを作り丁寧に梱包してあります。

201711241526189d6.jpeg

新聞紙に包まってカイロも入れてあり、保温も問題ありません。

201711241526207fc.jpeg

箱から取り出し

20171124152620696.jpeg

幼虫が3頭ずつ入っているようです。

1匹オマケしていただいていました。お気遣いありがとうございます。

中の幼虫を確認すると

20171127153804686.jpeg

6匹ともとても元気でした。

ピエンさんに無事に到着の報告をすると

サビイロカブトは1月頃、遅くても2月には羽化するそうです。

蛹化など考えるともうそろそろです。



羽化がとても楽しみです。


スポンサーサイト

ヤエマル採卵

KAZさん第1回プレ企画お疲れ様でした。

最近忙しく…プレ企画の宣伝や協賛品の紹介など出来ていませんでしたが

私の協賛品にも応募されて当選していた方がいてホッとしてます。

私も当選していました。ありがとうございます♪

これだけ沢山の飼育者を巻き込んだプレ企画を開く事が出来るのも、KAZさんの人柄の良さなんだと思います。

次回の開催も楽しみにしていますね。



産卵セット中のマルバネクワガタですが、メスがマット上を徘徊し潜らないので

メスを取り出して中プラケースで予備のセットを組んでいました。

最初のセットはどれだけ産んでいるのかわからないのですが、あまり弄らないで暫くそのまま置いておきます。


再セットした翌日にはケース底に卵を確認出来ました。

201711201011392bd.jpeg

2日後にはマットは沈み、メスがマット上を徘徊していました。

どれくらい産んでいるのか気になって仕方がなくなり…

予備のセットだし… 採卵してみる事に。



マットをひっくり返し探していくとポロポロとどんどん卵が現れます。

20171120101929f34.jpeg

なんと30個以上の卵が現れました♪

スイッチが入ると本当に沢山産むのですね。

再投入して2日後には

20171120102205304.jpeg

12個の卵♪

もう充分だとわかりつつも…採卵する事自体が楽しくなってきました(笑)

無事に沢山孵化したらどうしよう…

そうだ!

来年度開かれるであろう第2回KAZさんのプレ企画に協賛したいと思います!

ヤエヤママルバネクワガタ 幼虫 ○頭 ○名様

という事で、来年度も宜しくお願い致します(笑)




 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。