profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


ご挨拶

初めまして


私は、これまでぶろぐは書いたことがありません。
まめな男ではありませんので、続けれるかどうかわかりませんが宜しくお願いします。


現在飼育しているくわかぶの幼虫の数が増えてきたので、いつ何をしたのか覚えるのが大変になってきています。
飼育めもでも書けばいつでも見直せて便利かなーと思ってぶろぐを立ち上げた次第です。




今年の4月頃に、たまたま家の近所でひらたくわがたを採取する事が出きました。東京の西の方に住んでいるのですが、家の近所の雑木林でもくわがたやかぶとむしが沢山いるんですね。子供の頃は大阪に住んでいたのですが、どういったところをどう探せば良いのかあまり解っていなかったので、あまり捕まえた記憶は無いのですが、ぽいんとさえ解ればたくさんいるものなんですね。
それからは小学生の息子と供にくわかぶ採取にはまってしまい、毎日のように息子と近所の樹液ぽいんとを観て周りました。
採取出来るのは、殆どがこくわ、かぶと、のこ。
たまーに、ちびひらただったのですが、たこ飼い飼育けーすはどんどんくわがただらけになり、飼育種に寄ってけーすも1つから2つ、そして3つ4つと増えていきました。
かぶとむしは餌をよく食べ、ぶんぶん飛び回っていつもがさごそがさごそ喧嘩をしてうるさいので飼育するのを辞めましたw

たまたまひらたのにょろを数頭頂く機会がありまして、成虫飼育から幼虫飼育へ。

これまでくわがたに子供を産ませて育てたり幼虫から羽化させた事が無いものですから、初めての経験になります。ねっとでいろいろ調べながら見よう見まねで飼育しています。今季は大きさは気にせずに、無事に羽化させる事を頑張ってみようと思っております。

今日は少し時間が取れたので、先週購入した菌糸ぶろっくから菌糸瓶へ詰め詰めしました。初めての挑戦です。
雑なものですから上手く菌糸が回るかどうかわかりませんが、1週間後が楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |