profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


マット交換

Green Style の かっつさんの 春のプレ企画 が始まります♪
飼育仲間同士交流が深まるのでとても良い企画だと思います。
     20160503081041c02.png
       詳しくはクリック↑↑↑



今日はマンディブラリスフタマタクワガタの幼虫のマット交換を行いました。

セーケンさんから購入させて頂いた3匹の幼虫のうち生きているのはこの1匹のみです。

ケースから出すと大きな幼虫が現れました。

20160516073520bcb.jpeg

やはり卵巣の様なものが見えるので、メスだと思います。

マンディのメスの幼虫はこんなにも大きくなるんだとびっくりしました。

ティースプーンと比べても

20160516073521d21.jpeg

かなり大きく感じます。

黄色みを帯びてきたので、そろそろだと思います。


20160516073525f84.jpeg

無事に羽化するように見守っていきます。



他のケースを覗くと地元産ヒラタクワガタが羽化していました。

他のケースも見ると羽化、羽化、羽化

20160516074307016.jpeg

こちらはまた報告しますね。



コメント

こんにちは!

マンディブラリス、確か♂は100mm越えてくるのもいますからね。
スマトラ亜種だとギネスは110mmオーバーだった気がします。
♀も大きそうですね!。
ヒラタの掘り掘りが楽しみですね♪。
2016-05-16 18:33 リョーパパ #V1Q0PvLU URL [ 編集 ]

リョーパパさん

マンディのオスはかなり大きくなるのだから、メスも大きくなりそうですね。
どれ位のサイズになるのか楽しみです。
ヒラタはまだ真っ赤っかなので、もう暫くかかりそうですがが、とっても楽しみです。
2016-05-17 07:35 てっさん #- URL [ 編集 ]

こんにちは

マンディも飼育してましたか^^
無事羽化してほしいですね。
♂も見つけてブリ頑張って下さいね♪
2016-05-17 11:18 かっつ #k0vrGlps URL編集 ]

かっつさん

コメントありがとうございます。
飼育種がどんどん増えてます。既に下駄箱下からハミ出ています(笑)
マンディは先ずは無事に羽化させます!
2016-05-17 14:22 てっさん #- URL [ 編集 ]

こんばんは!

WDから沢山採って
援軍増やしますね!
2016-05-17 20:40 セーケン #- URL [ 編集 ]

セーケンさん

コメントありがとうございます。
セーケンさん今回のはとても大きな個体ですね。大きなムシは迫力が違いますよね。セーケンさんなら爆産間違いなしです。この幼虫は大事に育てます!
2016-05-17 23:04 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |