profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


湿気対策

うちの飼育スペースは温度管理が出来ないため、飼育ケースに結露が凄いです。特にこの時期は温度変化が激しいので、工夫しないといけません。
湿気が多いとマットや産卵木にカビが回ってしまいます。


湿気、カビ対策として、フタとケースの間に新聞紙を挟み、更に新聞紙の上にティッシュペーパーを1枚、半分に折って乗せます。その上で、こまめにティッシュや新聞紙を交換するようにしています。



また、クッキーや海苔に付いているシリカゲルをケースの中に入れてみましたが、容量が小さいようでうまくいきませんでした。



今日は100均で竹炭を買ってみました。


大きめのケースにはそのまま入れ、小さめのケースは袋を開けて中の炭を入れました。



その上に新聞紙を挟んでフタを閉じて暫く様子を見てみます。



フタをしなければ、かなり湿気対策になると思うのですが、

さっき覗いてみたら


フタの間に挟んである新聞紙を食いちぎって登って来ていました。やっぱりフタは大事ですね。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ここ数日は湿度が高いので結露が出ますね。
竹炭は効果出そうですね(^^)
2015-11-18 20:48 もっち #- URL編集 ]

もっちさん

幼虫のボトルやケースは多少結露が出てもマットをかき回してくれるので、カビの心配はあまり無いのですが、産卵セットはどうしてもカビが回っちゃうんです。いろいろ試してみて、また報告しますね!
2015-11-18 21:20 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |