profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


観察めもと飼育めも

今日もいつものポイントへ観察しに行ってきました。

仕事帰りに駅から家に帰る途中にあるポイントで15分くらいで見て回れる事が出来ます。

樹液場にクワガタがとまっているのを見るのが好きなので、いつも見に行ってしまいます。

いつもの樹液場をチェックしていると、今までに見た事がない大きなお尻を発見!

でかい!

20160527081809011.jpeg

これは何とかして確認してみたいと思い、取り出そうとしましたが、頭がスッポリとハマり中々出てきません。

カギだすものも持っていなかったので、近くに住む友人に連絡してカギだし棒を持ってきてもらいました。

20160527081810768.jpeg

6センチ近くあると思います。都内でこんなに大きなヒラタが確認できるとは思いませんでした。

放虫かと思ったのですが

応援に来てくれた友人は、これ位のサイズはごくたまに採れるそうです。

それにしても大きいです。昨日お持ち帰りしたものがとても小さく感じます。

この日は他にもヒラタのメスと4センチ程のオスを確認出来ましたが、写真撮るの忘れてしまいました。

大きなクワガタより小さなクワガタの方が好みなのと、昨日お待ち帰りしたので採れた木にリリースしました。

20160527081812a13.jpeg

今日はオスが2匹、メスが1匹確認出来ました。今日はお持ち帰り無しで。

また逢えるといいな。

「飼育めも」じゃなくて、「観察めも」になりそうです(笑)



「飼育めも」の方も

メタリの蛹ボトルを見ると…

なんと

20160527085058c1d.jpeg

羽化してました! まだお尻が長いので羽化してそんなに経っていないと思います。

日付を確認すると3/19です。約70日で羽化した事になります。

この子にはオスは間に合うかわかりませんね。



メタリの産卵セットを覗くとメスがマットから出て来ていたので取り出しました。

20160527090555822.jpeg

去年ヤフオクで購入して12月22日に家にやってきたメスです。

オスは亡くなってしまいましたが、このメスは卵を産みながらもまだまだ元気にしてます。

やっぱり気になって割出しもしちゃいました。

結果は

20160527091245872.jpeg

20160527091246961.jpeg

幼虫1、卵3個 でした。 前回5/5にも卵を4つ回収しています。

もう充分は数は採れているので、マットもかなり少なめにしておきました。

うちでは低温管理が出来ないので、一気に沢山採卵するよりも日にちをズラして少しずつ採卵すると

羽化ズレも防げると感じました。



コメント

お疲れ様でした

今後もエマージェンシーコール対応します(^○^)
今思えば、一度持って帰ってサイズ測ればよかったですね。
近いのでその後リリースできますし。
2016-05-27 10:20 テレキャスター #- URL [ 編集 ]

こんばんは!

仕事帰りに観察が出来る環境。。。
羨ましすぎます!。
なかなかいいサイズのヒラタじゃないですか(^^)。
観察がますます楽しみな季節になってきましたね!。
2016-05-27 22:59 リョーパパ #V1Q0PvLU URL [ 編集 ]

テレキャスターさん

昨日は急遽来ていただきまして、ありがとうございました。
サイズだけでも測ればよかったですね。あんなにデカいのいるもんなんですね。
また逢えるかな♪
2016-05-29 01:11 てっさん #- URL [ 編集 ]

リョーパパさん

コメントありがとうございます。 
ほんと、クワかぶに興味がなければ素通りするようなところなんです。
観察を始めて、雑木林を見る目が変わりました(笑)
2016-05-29 01:14 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |