profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


コメダ珈琲虫談議

今日は中野の虫社で虫友さんと待ち合わせをしました。

かっつさんのプレ企画にて当選をさせて頂いた「ダイトウヒラタクワガタのペア」を受け取るためです。

お盆休みに家族旅行で奄美大島に行くことが決まり、離島での採集経験が豊富なティーノさんに

採集のお話しや、クワガタの飼育のことなどお聞きしたいと思っていたので、

お会いすることが出来るか相談したところ、お忙しい中、中野まで出てきていただけることになりました。

ティーノさんとお茶でも飲みましょうと中野にあるコメダ珈琲へ

ティーノさんから、ダイトウヒラタペアにおまけでダイトウヒラタメス、さらにサキシマヒラタメスまで頂きました。

ダイトウヒラタはティーノさん自ら大東島にて自己採集したもののF2で、4月に羽化したものです。

20160529001913e1c.jpeg

元気よく動き回ってうまく写真に収めることはできませんでした。

サキシマヒラタはティーノさん採集個体WILDメスだそうです。

ティーノさん貴重な個体どうもありがとうございました。 累代できるように頑張りたいと思います。



アイスコーヒーを飲みながら虫談議が始まりました。

ティーノさんは大東島で撮った写真を持ってこられていて、写真を見せてもらいながら島の雰囲気や採れた時の様子などを

説明してもらいました。 写真を見ながらなので臨場感あふれるお話でとても引き込まれました。

クワガタの採集経験も豊富で、現在はオサムシ採集にもはまっているそうです。

いろんなクワガタを育てた経験もあり、最終的には自己採集したものを累代するのが楽しいとおっしゃっていました。

とてもマニアックなお話を聞くことが出き、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。

私の協賛品の発送をしなくてはいけないので、慌てて発送を済ませ、

虫社に少し寄って駅でティーノさんと別れました。

本日は貴重な時間を作っていただきまして、本当にありがとうございました。 これからもお付き合い出来ればと思っていますので

よろしくお願い致します。

今回のかっつさんのプレ企画をのおかげでとても素晴らしい出会いがありました。

かっつさんにも感謝感激です。かっつさん次回もよろしくお願い致します。





帰りにいつものポイントへ寄ってきました。

さすがに土曜日の夜は殆どクワガタがとまっていません。

何組も採集しに来ているんだと思い、諦めていたところ

20160529004509a16.jpeg

ヒラタオスがいました! 4センチあるかないかでしょうか。

今季はかなりの数のヒラタを確認する事が出来ています。 

20160529004736db7.jpeg

確認したヒラタ達が他の人に採集されることがなければ、そろそろ同じ個体を見ることが出てくる可能性もありますね。

採集圧がかなり高く、コクワ1匹すらとまっていない時もあるので、みんな採られている可能性もあります。

また逢える事を祈って採れた木にリリースしました。







スポンサーサイト

コメント

こんにちは。^^

こちらのコメント欄では、初めまして。
今更ながらの 初コメントで・・本当にすいませんm(_ _)m
昨日は‥わざわざ中野まで来て頂き、ありがとうございました。

此方の方こそ、素敵なお土産に・・紅茶代まで ごちそうになり すいません。
いえ、クワガタ採集は・・2009年に 人生初の樹液採集だった ので、
実際の所は‥まだまだ未経験な事が多い 見習いレベルです(笑)
離島遠征に到っては・・まだ3年目ですし。。(^^;)
また会える機会 や フェア等で 時間を作って色々なお話しをしましょう。(^^)

此方こそ、今後とも・・宜しくお願い致します。
リンクの方も 頂いていきますね。
2016-05-29 17:01 ティーノ #3CvZMDzU URL編集 ]

こんばんは!

いい出逢いに恵まれたようですね(^^)。
虫友さんと実際にお会いしてお話しするとあっという間に時間が過ぎてしまいますよね(^_^;)。
夏は奄美ですか!。
ハブには気を付けてください(笑)。
2016-05-29 21:46 リョーパパ #V1Q0PvLU URL [ 編集 ]

ティーノさん

コメントありがとうございます。

先日はティーノさんにお逢いする事が出来て、とても嬉しかったです。
ティーノさんのお話はかなりマニアックでしたが、聞く事全てに新鮮味がありとても勉強になりました。
またお逢い出来るのを楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い致します。
2016-05-30 12:56 てっさん #- URL [ 編集 ]

リョーパパさん

コメントありがとうございます。
かっつさんのプレ企画にての虫友さんとの出会いを大事にしていきたいと思います。
リョーパパさんも東京に来られる機会があれば、是非お声をお掛け下さいね。

奄美は家族旅行なので、虫捕りする余裕があるかわかりませんが、ハブには気を付けたいと思います(笑)
2016-05-30 12:59 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |