profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


小豆色の誘惑

ティーノさんから頂いたダイトウヒラタが後食を始めたので

ジックリと個体を観察する事に。

20160607114626206.jpeg

本土ヒラタよりも赤みがあり、綺麗です。

2016060711463623f.jpeg

2016060711463672e.jpeg

もう少し小さいサイズだと赤みが強くなり小豆色になるそうです。

小さなオスでも内歯はしっかりと出るらしく

次世代では小さめのオスも見てみたいと思いました。

続いてメスも観察です。

201606071154595a7.jpeg

2016060711582748c.jpeg

本土ヒラタのメスよりもズングリと太く丸々としています。

20160607115459330.jpeg

写真ではわかりにくいですが、綺麗な小豆色をしています。

比べてみようと本土ヒラタも

20160607120659fd4.jpeg

20160607120657cc4.jpeg

2016060712070016a.jpeg

比べてみると本土ヒラタは真っ黒ですね。

メスは本土ヒラタの方が平べったいです。

ダイトウヒラタ、ブリードが楽しみになってきました。





コメント

こんにちは(^^)

離島産は赤みがかった色合いが魅力ですよね(^^)。
我が家には離島産のノコがいますが、本土のものとはまた違った魅力がありますね♪。
2016-06-08 12:45 リョーパパ #V1Q0PvLU URL [ 編集 ]

リョーパパさん

コメントありがとうございます。
離島産、本当に魅力的ですよね。同じ日本にも特色の違う種がいて面白いですね。
楽しんで飼育したいと思います。
2016-06-10 10:46 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |