profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


うちのちびたち

今年度は子供と一緒に沢山クワガタを採取しました。都内の近所の雑木林なので、コクワ、ノコ、カブト、ヒラタしか採取した事がありません。
子供が捕まえるのがとても楽しいらしく、ベランダのケースにはどんどん増えていきました。ケースも1つから2つ、3つ、4つ、5つとどんどん増え、夏の最後の方は、うちにはもう沢山いるからもう採らなくても良いよねと、観察だけにしてもらっていました。


暫く経って、少し大きめのケースにコクワを雑居しているのが2ケースあったのですが、両方とも爆産してました。


これはまずいと思い、うちにいるコクワの殆どを採れた林に返しにいきました。


きっちり数えてはいないのですが、40匹以上のコクワと思われるニョロがいます。全て個別に飼うスペースは無いので、個別のボトル数個と可哀想だけど数匹ずつ雑居して貰っています。

産まれたからには、みんな羽化してもらうのが目標です。


採取した殆どの成虫は逃したり、近所の子供にあげたり、★になったりして居なくなったのですが、昨日ケースの整理をしていた所、まだ2匹残っていました。


ちびひらたくんと、ちびこくわくんです。
近所で採れるヒラタはこの様な小さいのばかりでとても可愛いです。
コクワもこれくらい小さくて短歯なのは、可愛くて仕方ありません。
ちびたちは、可愛いので寿命が来るまでしっかりと飼っていこうと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |