profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


日曜日の昼下がり

日曜日の昼下がりに子供をアスレチックに連れて行きました。

うちから車で30分ほど走った所にある森を開拓して造られた無料のアスレチックで

子供が元気いっぱいに遊べる良い公園です。

森の中にはクヌギやコナラの木が沢山あるので

子供達は嫁に任せて散策をしました(笑)

クヌギやコナラの木は沢山あるのですが、樹液が出ている樹は殆んどありません。

くまなく樹を見て回ったところ

樹液ポイントを発見しました。

そこに小さなクワガタがくっ付いていたので採集。

コクワガタよりも小さな個体は背中に細かいスジが沢山あります。

いろんな樹を見て回り採集出来たのは、コクワガタメス1匹とスジクワガタオス2メス4匹

この辺りにはスジクワガタが沢山生息しているようです。

特徴のある大きな歯を見てみたかったのですが、とても小さなオスで内歯が殆んどありません。

スジクワガタの2ペアを持って帰る事にしました。

2016061312410410a.jpeg

201606131241034fa.jpeg

ネットで調べてみたのですが、癖があり産卵させるのが難しいそうです。

これはブリードに挑戦して、特徴的な顎を見てみたいですね!




もう1匹お持ち帰りしたものがいます。

20160613124101754.jpeg

コカブトがいました。

樹液の樹の根元の土をどけると出てきました。

初めて見る種なので子供が大喜びしていました。

こちらもネットで調べたところオスのようです。

良く見ると小さなツノがあります。

肉食で昆虫の死骸や幼虫、ミミズなどを食すようですね。

半年から2年程生きるそうです。

頭の凹みが広いのがオスで細長く凹んでいるのがメスだそうです。

今回はオスのみなので、ブリードは出来ませんが子供の勉強用に。




スポンサーサイト

コメント

はじめまして

いつも更新を楽しみにしています。私も昨日、メスクワガタを近所の公園(都内某所)で捕まえました。毎年、ノコギリ、こくわがた、カブトは何匹か捕まえています。昨日のメスは小さすぎて種別の特定が難しく、ヒラタの特徴を持っているような気もしつつ、無難にこくわがたかな? ひょっとしてスジクワ?都会の喧騒の中に居るの?なんて考えていたところです。
2016-06-13 14:15 hikofishball #- URL [ 編集 ]

こんばんは^^

スジクワ良いですよね~!
小さいですがあの顎がたまんないです(*^_^*)
ブリはめっちゃ難しい・・・らしいですww
我が家は♂の羽化に失敗しました(T_T)
2016-06-13 21:33 ★かぶ☆ #- URL [ 編集 ]

hikofishballさん

コメントありがとうございます。
今回採集したスジクワガタも都内の某所です。
住宅街ではなく、自然が沢山残っている場所ではありますが樹液場を見つける度に付いていたのでこの場所には沢山住んでいると感じました。
スジクワガタは飼育の経験が無いので、これから挑戦してみたいと思います。

2016-06-14 20:22 てっさん #- URL [ 編集 ]

★かぶ☆さん

コメントありがとうございます。
かぶさんもスジクワガタ飼育されてるんですね!
ネットで調べると、産卵は本当に難しいみたいですね。
スペースを取らないのでいろいろ挑戦してみたいと思います。
2016-06-14 20:27 てっさん #- URL [ 編集 ]

返信ありがとうございます

スジが頻繁に観察できるのですね。私は田舎出身ですがスジの自然採集の経験はありません。ブリ成功するといいですね!! ブログのアップ毎日楽しみにしています。
2016-06-15 20:26 hikofishball #- URL [ 編集 ]

hikofishballさん

再コメントありがとうございます。
ブリ頑張ります!応援ありがとうございます。
また、気軽にコメント残して下さいね♪
2016-06-16 20:12 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |