profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


大きなメス

昨年の秋にヤフオクで初齢の幼虫を購入していた

スジブトヒラタクワガタのメスが羽化していました。

掘り出してみると結構大きくてびっくりしました。

この子は終齢までヒラタケで育て、マットで羽化させました。

20160614013804db2.jpeg

サイズは4センチくらいです。

本土ヒラタよりも厚みはなく、立派なスジが魅力的ですね。

20160614013622dab.jpeg

スジブトは幼虫飼育時に何匹か落ちてしまったのですが

無事に羽化できて本当に良かったです。

オスは蛹やってます。

20160614014403711.jpeg

顎がかなり黒く色づいてきました。

あと数日で羽化すると思います。

このオスも少し大きめの個体なので

羽化不全にならないように見守っていきたいです。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |