profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


取りこぼし!?

廃マットや廃菌床、産卵木の割りカスなどを

ベランダに置いてある野菜のプランターへ入れています。

プランターを使いたいと言われたので

プランターの土の整理をしていると

渇いたパサパサの土の中から蛹が出てきました。

産卵に使ったマットは、そのまま産まれた幼虫に使ったり

数ヶ月放置して取りこぼしていないか確認しているのですが

もしかして、取りこぼしがあったのかとかなり焦りました。

外国産のクワガタが羽化して逃げてしまうと大変な事になります。



蛹も渇いていて、ウネウネ動かないので☆になっているのかもと思ったのですが

プリンカップに濡れティッシュを敷いて様子を見る事にしました。

2016061707453856d.jpeg





数日後…





羽化しました。

201606170745360d1.jpeg


クワガタじゃありませんでした(笑)


名前がわかりませんが、手足が長い甲虫です。


廃マット置き場に飛んで来て産卵したのでしょう。


取りこぼしでは無くてホッとしました。



スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

ハナムグリ系・・・ですかね?
確かに取りこぼしが外で羽化するとやっかいですからね!
2016-06-18 00:47 ★かぶ☆ #- URL [ 編集 ]

こんばんは

取りこぼしがあると気付かずに
放虫してしまう可能性もありますよね^^;

クワカブ以外の甲虫を見ると意外と新鮮ですね。
2016-06-19 01:30 かっつ #k0vrGlps URL [ 編集 ]

★かぶ☆さん

コメントありがとうございます。
ゴミムシダマシ科のキマワリという甲虫でした。
朽木に入っていたようです。
クワガタの蛹と思っていたので、ビックリしましたw
2016-06-19 21:44 てっさん #- URL [ 編集 ]

かっつさん

コメントありがとうございます。
知らず知らずのうちに放虫してたら大変な事になりますね。
今回は違う虫が羽化したので、ホッとしてます。
今後も割カスはしっかりと管理します。
2016-06-19 21:46 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |