profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


オスの蛹化

昨日もいつものポイントへ

2016062307404170e.jpeg

ヒラタメスが樹液にくっ付いていました。

今季3匹目のメスの確認です。

今季は5月初めから観察を始めたので、ヒラタを沢山見る事が出来ています。

写真撮った後は同じ林の中の見付かりにくそうな場所へ逃がしてあげました。

子孫をいっぱい残してくれると良いな 。

家に戻ると、息子が目を輝かせながら近づいてきました。

クワガタを捕まえたそうです。

20160623074034acf.jpeg

家のスグ近くに樹液が少し出ているクヌギの木があるのですが

そこにとまっていたようです。

私が7歳の頃は、クワガタを捕まえた記憶はありません。

子供を褒めてあげました。





飼育スペースの確認をしていると、メタリの幼虫が蛹化しているので

見てみると

2016062307403347d.jpeg

待望のオスが蛹化していました!

メタリとは思えないほど顎が短いので、ラベルを再確認してしまいました。

メスは羽化ラッシュ中なので、なんとか間に合いそうです。

どんな色が羽化するのかとても楽しみです。



スポンサーサイト

コメント

こんばんは

家の近くに樹液の出る木があるなんて羨ましいですね^^
ヒラタはこっちでは分布してないので
見たことがありません^^;
2016-06-24 20:00 かっつ #k0vrGlps URL [ 編集 ]

こんばんは!

私は小学生の頃は久留米に住んでて、夏は釣りとクワガタ採集の日々でした(^^)v。
私の子供達にもそんな経験させたいですが今の環境だとちときびしいですね(-_-;)。

メタリの蛹化おめでとうございますヽ(^。^)ノ。
ニッパーサイズかもしれませんが(^_^;)、なによりまずは無事羽化してくれることが一番ですね!。
2016-06-25 23:37 リョーパパ #V1Q0PvLU URL [ 編集 ]

かっつさん

コメントありがとうございます。
家の近くの樹液が出ている樹は、スズメバチ対策をされてクワカブも樹液を舐めることは出来ませんが、樹液の香りに誘われてクワガタが飛んできたのだと思います。
昨年度はまだ、対策されていなくて沢山とまっていたので残念です。
2016-06-27 08:15 てっさん #- URL [ 編集 ]

リョーパパさん

コメントありがとうございます。
私も小学生の頃は樹に登ったりしてクワガタを採っていました。
どんどん開発が進んで自然が少なくなってます。
クワカブが採れる環境も次世代に残していきたいですね。

メタリはメスが羽化ラッシュ真っ只中です。オスの色がどんな色になるのかとても楽しみです。
2016-06-27 08:24 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |