profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


黒い影

201607050052583ae.gif



第7回MINANIさんプレ企画がいよいよ始まります。

詳しくは上のバナーをクリックして下さい。

このブログを始めたのもプレ企画がキッカケでした。

プレ企画にて当選した「ムシモンオオクワガタ」が子供を産んだので

少しでもプレ企画へと還元したいと思い、協賛させて頂く事になりました。


・「ムシモンオオクワガタ 幼虫5頭」 1名様
※雌雄判別は行いません

20160620121058c1e.jpeg

イタリア産の小さなオオクワガタです。

親画像

20160705012028a9f.jpeg

成虫はとても小さいので、プリカで成虫まで育てる事ができます。

とっても可愛いので、この機会に飼育してみてはいかがでしょう。

ご応募お待ちしております。




家に戻って飼育スペースの確認をしていると

ヒラタケ菌糸のケースに黒い物体が張り付いていました。

201607050132364f5.jpeg

昨年度、スジブトの幼虫をヒラタケ菌糸に入れていたのですが

食痕が全く見えなかったので、既に☆になっていると

思っていたので放置してました。

取り出して見ると立派なオスが出てきました。

スジブトヒラタの独特なスジと、顎の形状がカッコ良いです。

20160705013240d36.jpeg

20160705013240535.jpeg

スジブトヒラタは先にメスが2匹羽化しています。

オスももう1匹羽化しているのがいるので

2ペア揃いそうです。


コメント

スジブト

良かったですね。

「飼育の極意は放置にある」ってのが野生動物飼育者ではよく言われます。
飼育環境を整えた後はなるべく干渉しない事が良い結果になるのは自分でも感じますね。

触ってみたい、確認してみたいのを堪えるのは大変ですけと😓
2016-07-05 13:06 テレキャスター #- URL [ 編集 ]

こんばんは^^

食痕が見えないのは不安になりますよね(^_^;)
★か羽化か、なんて思いながら掘ると蛹に遭遇する
確立が高いです(笑)
2016-07-05 22:48 ★かぶ☆ #- URL [ 編集 ]

テレキャスターさん

今回のは居ないと思っていたので、かなりびっくりしました。
飼育している以上、どうしても触ったり観察したくなりますよね。
難しいところです。
2016-07-06 07:51 てっさん #- URL [ 編集 ]

★かぶ☆さん

コメントありがとうございます。
食痕が見えなかったので、☆になったものとばかり思っていました。
中が気になっていたのですが、掘らないで良かったです。
2016-07-06 08:07 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |