profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


安否確認

昨日は東京でも37度をマークしました。

湿度が高いので蒸し暑かったです。

昨年夏から飼育を始めたのですが

昨年の夏は地元産のクワガタやカブトしかいませんでした。

秋から少しずつ外産のクワガタが増えているので

夏の部屋の温度はそれほど気にしていませんでした。

今日はとても暑かったので、クワガタの様子が気になっていました。

夜は飼育スペースを確認した時は涼しかったのですが

20160708074123bc4.jpeg

飼育スペースは27度、昼間は30度超えていたかもしれません。

うちで飼っている低温種のブータンアンテを覗いてみると

20160708074121720.jpeg

元気にしていてホッとしました。

調べると高山に住んでいるので最適な飼育温度は22度から25度ぐらい

という記事がありました。

羽化したばかりのメタリもチェック

201607080741246e3.jpeg

こちらも元気にしていました。

ホソアカクワガタは高温に弱いそうですが

メタリはまだ高温に強いらしいです。

他のクワガタもチェックしていくと、みんな無事を確認できました。

これから夏が始まるので、気を抜けません。








コメント

猛暑

おはようございます。

昨年まではスマトラヒラタがいましたし、高温の苦手な両性爬虫類もいますので旅行時もエアコン28度設定でフル稼働させています。

真夏はむしろベランダとかの方が良いかも知れません。
もちろん日陰で。
2016-07-08 08:28 テレキャスター #- URL [ 編集 ]

こんばんは

夏の温度管理は大変ですよね^^;
エアコンでもあればいいのですが家族から
白い目で見られそうです(笑)
2016-07-08 23:29 かっつ #k0vrGlps URL [ 編集 ]

こんばんは

梅雨明け前というのに暑い日が続きますね。
うちも夕方以降は家に誰かしらいますからクーラーつけますが、
日中は30度近くまで室温が上昇しますので、
仕事から帰ると、私にも安否確認とゼリー交換が日課です。
一応保冷剤を4セット凍らし、朝晩で交換してます。
何とか24度くらいはキープしてますが、
日中はどうなってることやら心配ですね。
2016-07-09 02:51 よりさん #- URL [ 編集 ]

こんにちは!

だいぶご無沙汰してしまってるような(^_^;)。
私の住む福岡も連日35℃超え(>_<)。
パプキンが結構★になってしまいました(-_-;)。
メタリ、割と高温でも持ってくれるみたいですが蒸れるとマズそうです(・_・;)。
きびしい季節がしばらく続きそうですね(^_^;)。
2016-07-09 17:02 リョーパパ #V1Q0PvLU URL [ 編集 ]

こんばんは。

温度管理は神経を使いますよね(-_-;)
やっぱり床下収納ですかね💦
2016-07-09 22:58 もっち #- URL編集 ]

テレキャスターさん

コメントありがとうございます。

昨年度の夏はコクワやヒラタをベランダで飼育していました。
玄関は日はささないので、どれ位熱がこもるかわかりませんが、毎日要チェックです。
ベランダは風通しが良いので避難するのも良さそうですね。
2016-07-10 15:29 てっさん #- URL [ 編集 ]

かっつさん

コメントありがとうございます。
ブリ部屋にエアコンは憧れますね。
もう暫く様子を見てみます
2016-07-10 15:36 てっさん #- URL [ 編集 ]

よりさん

コメントありがとうございます。
保冷剤を毎日朝晩交換しているんですね。
ペットボトルを凍らせたり、対策は出来そうですね。
もう少し様子を見て、対策を考えようと思います。
2016-07-10 15:39 てっさん #- URL [ 編集 ]

リョーパパさん

お久しぶりです。
暑くなると飼育ケースの中やプリカの中は蒸れそうですね。
毎日しっかりと様子を確認したいと思います。
パプキン落ちちゃったんですね。
うちもパプキンの幼虫の様子を見てみます。
2016-07-10 15:51 てっさん #- URL [ 編集 ]

もっちさん

うちはマンションなので、床下収納がありません。
ミヤマなどの種はまだまだ飼育出来そうにありません。
2016-07-10 15:54 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |