profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


卵とシチューのルー

本日も飼育スペースの個体を確認しましたが

みんな元気なようで安心しました。

ふと、スジクワガタの産卵セットを覗くと

20160712073655c86.jpeg

卵を1つ確認出来ました。

とても小さな卵のため、採卵するのは無理だと思います。

スジクワガタは2ペア投入しているので

幼虫を捕食されてしまう恐れもあるので

毎日のチェックが必要です。

スジクワガタはとても仲が良く、1つのゼリーに3匹くらい

くっ付いている時もあります。

ケースの蓋を開けると、一目散にマットに潜って行くのがとても可愛いです。



スペースの奥の方に、かなり前にタッパーに詰めたヒラタケ菌糸を発見しました。

詰めたのもすっかり忘れていて

20160712074324afb.jpeg

蓋を開けると

201607120743319f3.jpeg

上部一面にキノコが生えていました。

まるでシチューのルーの様です。

棄てるのは勿体無いので、真ん中に穴を開けて

メタリの幼虫を入れてみました。

201607120743388fa.jpeg

20160712074341af3.jpeg

上部はキノコの膜で覆われていて、なかなか潜る事が出来ません。

潜れずに出て来たらマットに戻してあげようと思っていたのですが



30分後

201607120743431e2.jpeg

綺麗に潜ったようです。





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |