profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


大事件

クワガタを飼育している上で大変な事が起きてしまいました。

記事にするかどうか迷ったのですが、記録として残そうと思います。



飼育スペースが狭く、プリンカップやタッパーで成虫を管理しているのですが

最近脱走がとても多いです。特にメスはプリカやタッパーを齧り穴を開けて脱走します。

壁やカーテンにクワガタが引っ付いていたり、玄関をひょこひょこ歩いていたり、灯りに向かって飛んでいる

脱走したクワガタと遭遇します。

2016072800293586c.jpeg

2016072800293600d.jpeg

20160728002940eb4.jpeg

飼育種もそんなに多くなく、脱走しても種類の判別が可能なので、安心しきっていました。

20160728002933ec2.jpeg

2016072800302638f.jpeg

20160728003027d5b.jpeg

20160728002936dde.jpeg


メタリの幼虫ケースを確認したところ…

あれ?なんかおかしい…

幼虫?

20160728003736c57.jpeg

201607280037348bc.jpeg

20160728003733767.jpeg

メタリの幼虫を1匹入れていたはずのボトルに小さな幼虫が沢山見えるではありませんか。

フタを見るとマットとフタの間に油こし紙を挟んでいるのですが

201607280037360f1.jpeg

穴が開いています。そこから脱走犯が潜り込み卵を産んだようです。

親メスがいるかなと思って割出しをしましたが、メスは確認できませんでした。

卵を産んで、ボトルから脱出したようです。

20160728003737e27.jpeg

11頭もの幼虫が誕生していました。

メタリの幼虫は何処にも見当たりませんでした。

恐らくメスが潜った時に、メタリのメスを捕食したようです。

最近ラテノコのメスや地元産ヒラタのメスが採卵した後に、暫く脱走をしていたので

もしかしたら何方かだろうと思っていますが

羽化するまではハッキリとはわからないですね。

まさか、こんな事が起きるとは思ってもみませんでした。




コメント

私も脱走は ありますが!

産み逃げはないですね!

2016-07-29 12:21 ミヤマクワガタじゅん #U3nk/.Z. URL [ 編集 ]

いいな〜家の中で昆虫採集(¬_¬)ふふふふふふ
2016-07-31 10:53 八重ちゃん(♂) #mQop/nM. URL編集 ]

ミヤマクワガタじゅんさん

コメントありがとうございます。
まさかこんな事が起きるとは思っても見ませんでした。
親メスがいなかったので、何の幼虫かわかりません。
羽化したらまた報告します。
2016-08-01 07:38 てっさん #- URL [ 編集 ]

八重ちゃん

コメントありがとうございます。
今度、昆虫採取に来て下さい(笑)
2016-08-01 07:41 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |