profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


蛹室の長さ

特製マット瓶のメタリが続々と蛹化しました。

ここ数日の高温で室内は29度まであがり

幼虫の投入時期も遅かったので、スイッチが入ってしまったようです。

201608050804118b2.jpeg

蛹室も大きくないのでサイズも見込めそうにありません。

タッパー飼育の幼虫は、まだ蛹室を作っていないので

この子に期待します。

秋口から冬にかけての方が温度調整が出来るので

特製マットを低温で挑戦したいと思います。



そんな中、ヒラタケに投入していたメタリが蛹になっていました。

20160805080410ff5.jpeg

顎はそんなに長くないですが立派な体躯の蛹です。

蛹室の大きさは約7センチ程です。

少し太り過ぎかもしれないので、羽化不全にならなければ良いですが。


スポンサーサイト

コメント

29℃は さすがに スイッチ入りますねー 高温での 蛹化不全、羽化不全が心配ですね、ヒラタケのメタリはフトアカに期待します、が高温による 酸欠に心配です

対策法として、ビン回りにミニタオルを巻き バット容器に水を張り、タオルが水を吸い上げ 気化して 温度をさげる 方法があります、さらに 扇風機等の風を当てるとなおさらgood、
2016-08-06 00:45 ミヤマクワガタじゅん #U3nk/.Z. URL [ 編集 ]

ミヤマクワガタじゅんさん

コメントありがとうございます。
やっぱり温度高いですよね。対策方法ありがとうございます。しっかりと羽化するように対策をしていきたいと思います。
2016-08-08 13:31 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |