profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


割出し

今日はライヒヒラタの産卵セットの割出しをしました。
11月10日に少しだけ割出して、卵をひとつだけ回収してあります。その後ケース側面にニョロが1匹確認出来ていました。


ブログに書いていると、いついつ何をしたのかがわかるのが良いですよね。


さて、産卵木を除いてマットをひっくり返してニョロを探すも中々見つけれません。
探して探してやっと1匹見つける事が出来ました。マットには産んでなかったのかな。


次に、産卵木を少しずつ割いていき、出てこないなぁと思っていると、いました!


穴の中からこんにちは。



その後割出しを続けていくと、初齢のニョロが次々と現れました。結果11匹のニョロがとれました!



前回の卵は孵化しているか確認していませんが、11匹と1卵を回収した事になります。このうち3匹は菌糸瓶に投入し、残りの8匹は、マットでもう少し大きくなって貰います。



今回は満足出来るだけニョロを得る事が出来ました。無事に羽化させる事が目的です。これからとても楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

ブログは備忘録にもなるので助かりますよね(^^)
11匹GETおめでとうございます。
割出した材から幼虫が採れると嬉しいですね♪
2015-11-23 07:51 もっち #- URL編集 ]

もっちさん

コメントありがとうございます。
無事にニョロを取る事ができ、嬉しく思ってます。日本の冬を越えることが出来るか心配ですが、大事に育てていきますね。
2015-11-23 11:36 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |