profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。

latest article

category

奄美大島 旅行記 1日目

2016.8.17(水)

13時40分成田発奄美大島行きの飛行機に。
お盆休みの休日を利用して4泊5日の家族旅行です。
今回は家族旅行なので、採集する時間を作る事が出来るかわかりませんが、少しでも時間を作って現地のクワガタや生き物を見てみたいと思います。

ティーノさんからバナナトラップのコツなど教えていただいていたのですが、やっぱり樹液に集う虫が見たいと思い用意はしませんでした。

16時20分、予定通り奄美空港に到着しました。

事前に予約をしていたレンタカー会社の送迎バスでレンタカー会社へ行き、レンタカーを借りました。
レンタカーは旅費を少しでも節約するために、マーチクラスの旧車タイプ、ナビはかなり古かったのですが、エアコンがしっかりと効いたので良かったです。

この時期の奄美大島はジメジメとはしていないのですが、とにかく暑い。
日中は陽の当たる場所には暑すぎて長時間いる事が出来ません。

レンタカーに乗り、事前に予約していた空港から20分程の赤尾木という所にあるマリンテラスというペンションに向かいました。
ビーチ側にあるアットホームな雰囲気の宿です

部屋からの様子

荷物を降ろして、夕食を食べるために奄美大島で有名なひさ倉へ向かいました。
ひさ倉に到着すると、電気が消えて営業していない様子。ネットで調べても年中無休なのに。
お盆なので、昼までの営業となっていたようでした。
仕方が無いので店を変えてレストランへ入り夕食を食べました。

奄美と言えば、鶏飯が有名なので鶏飯を注文。こちらのレストランでは御飯とスープはお代わり自由です。
鶏飯は白ご飯に具材を乗せ、鶏ガラスープをかけて食べるお茶漬け風の食事ですが、とても美味しかったです。
食事を済ませた帰り道、自動販売機の前にひっくり返ったクワガタの姿を発見!

アマミノコギリクワガタのメスでした!

初日からクワガタをゲット出来るなんて思ってもみなかったので、とても嬉しかったです。
この島にはそれだけ生き物が豊かに生息しているのかもしれませんね。