profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。

latest article

category

奄美大島 旅行記 4日目

2016.8.20 (土)

朝から海水浴へ
毎日海ばっかり入っています。

奄美大島では、たくさんビーチを見に行きました。
潮の満ち干きで、同じビーチでも見える色合いや風景が全然違います。
どこへ行っても透明度が高く、綺麗な海です。

宿に戻り、少し子供達が休憩するというので、隙をみて宿から歩いて散策をしました。

丘を上がっていくと、サトウキビやソテツ、南の島の植物の畑が広がっています。

そこにミカン畑を発見しました。

大通りから少し中に入ると、こういったミカン畑か沢山あり、少しお邪魔して、ひとつひとつ見て回ったのですが、クワガタの姿はありませんでした。

ネットの情報を見て、ミカンの木にクワガタが付くという情報を見ていたので、かなり期待をしていたのですが、沢山あるミカン畑の中でも、やはりポイントがあるようです。

後ほど聞いた話ですが、ミカンの実が育ち始めたこの時期は、ミカンの木を消毒するような事を宿の方が言ってました。

放置されたミカン畑も多少あったので、そういう所を隈なく探す事が、結果に繋がるのだと実感しました。

ミカンの樹の間に敷いてある藁の下に潜っているかもと思い、思い切ってめくってみると

サソリモドキを発見しました。

これ位の大きさなら可愛いのですが、大きいのを見ると飛び上がるくらい驚いてしまいます。

ミカン畑が沢山あったのですが、結局ミカン畑では、クワガタの姿を見る事が出来ませんでした。お昼も回ってとても暑かったので時間帯も悪かったかもしれません。

翌日16時の飛行機で東京へ戻る予定なので、クワガタの追加が欲しかったのですが、残念。

東京へのお土産を買い、夕食を済ませて宿に戻り

子供達と花火をしました。

花火を終え、部屋に戻ると急激に睡魔が。

毎日海に入り、夜遅くまで自販機巡りをしてるとさすがに疲れていたようです。

自販機巡りをする気力もなく、ビールを飲んで就寝しました。