profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。

latest article

category

奄美大島 旅行記 5日目 前半

2016.8.21(日)

最終日の朝、子供達が宿の前の海に遊びに行ったので、隙を見て昨日散策したミカン畑へ向かいました。
畑の周りにもスダジイの樹やタブの樹、アカメガシワなどの木が生えているので、観察しながら見て回ります。

樹には甲虫の姿は無く、コオロギやゴキブリ、大きなナメクジがいるのみです。

昨日のミカン畑も見て回りましたが、クワガタの姿は確認出来ませんでした。
ミカンの木の根元に穴が空いていたので、穴の中にいるかもと思い、掘ってみました。

カニさんごめんなさい。

宿に戻ると子供達が大きなヤドカリを捕まえていました。

10時になったので宿をチェックアウト。

16時の飛行機にはまだ時間があるので、荷物を車に乗せ、名瀬から海岸を通り大和村の方面まで観光に
行く事にしました。

こちらの方面も緑が深く、自然豊かです。

ビーチから帰る途中に名瀬にある、くろべぇというラーメン屋で昼食を食べて空港に向かいました。
地元の人には人気のあるラーメン屋だそうで、お昼の時間帯はかなり混み合っていました。

レンタカーを返して、空港に着くと、機材調整の為遅延とのアナウンスが、なんと翌日の朝9時に振り替えになるそうです。

まさか東京に帰れないとは思ってもみませんでした。
上司に連絡し、翌日出勤できない事を伝え、レンタカー会社に連絡し迎えに来てもらい延長料金を払い車を借り直しました。

翌日は朝早いので空港近くの方が良いので、泊まっていた宿に連絡し、空きを確認して宿に戻りました。

とんだハプニングです。いや、飛ばないハプニングでした(笑)

アットホームな宿のお母さんに事情を話し、宿の手続きを済ませると、夕食をサービスして頂けるとの事。その為に、みんなで潮干狩りに行こうと連れて行ってくれました。子供達には初体験なので、とても楽しむ事が出来ました。

採れたての貝や、タコ、エビなど入ったシーフードパスタは絶品でした。

急な事態に暖かく迎え入れて頂いたマリンテラスの宿には大変感謝してます。

昨晩は早く寝たので、最後の自販機巡りに行こうと決めました。