profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


奄美大島 旅行記 5日目 後半

2016.8.21

ボリュームのあるシーフードパスタを家族で平らげ、子供達をお風呂に入れ自販機巡りに出発です。

今回は昼間に行った名瀬から大和村方面へ向けて出発しました。

月の入りが遅くなったのか、真っ暗闇の中、車を走らせます。
海岸沿いの峠道は道がクネクネしていて、家も殆ど建っていません。
自然豊かなのですが、自販機や街灯が殆どありません。
峠の上の展望台のトイレの街灯には、いつもいるアオドウガネばかり飛んでいます。

自販機や街灯には様々な昆虫が集まって来ていました。

201608260741510c0.jpeg

20160826074149c37.jpeg

20160826074149f89.jpeg

201608260741462c2.jpeg

20160826074145c26.jpeg

大和村に入ると、お墓の近くの良さそうな街灯があったので、隈なく探します。

2016082607433788f.jpeg

アマノコオスがお亡くなりになっていました。
お墓の近くなので、仕方がないですね。

アマノコの姿を確認出来て、テンションも上がりました。

街灯や自販機をチェックしながら、宇検村の方まで車を走らせ、住用町から58号線で宿まで戻る事にしました。

良い感じの山が続きますが、街灯はひとつもなく、真っ暗な峠をひたすら走ります。

住用町に入ると街灯や自販機も増えてきましたが、見て回るのにも疲れ、少し雑になってきました。

かなりの長距離を走り、時間も遅くなったので、もう諦めて宿に戻ろうと思い出した頃に、雰囲気の良い自販機をみつけたので、寄ってみた所

自販機にクワガタが引っ付いていました。

201608260746179d4.jpeg

小さいですが、アマノコオスです。
頑張って自販機巡りをして良かったです。

まさかの飛行機の遅延でやっと採取する事が出来ました。

気分良く宿まで戻り、就寝。



コメント

こんばんは^^

♂ゲットおめでとうございます(^o^)丿
以前沖縄本島に行ったときは台風のせいで
回る事ができませんでした(T_T)
いつか離島でクワ採集をしてみたいです!!
2016-08-28 18:28 ★かぶ☆ #- URL [ 編集 ]

★かぶ☆さん

コメントありがとうございます。
奄美大島に来ればもっと簡単に採集出来ると思っていたので、こんなに苦労するとは思ってもみませんでした。
1ペア揃ったので、ヨシとします(笑)
2016-08-29 12:57 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |