profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。

latest article

category

奄美大島 旅行記 帰路

2016.8.22

宿を出て空港に向かいました。 関東方面に台風が接近しているとの情報が入りました。
さすがに明日も仕事を休む事は出来ません。

レンタカーを返し、空港に着きチェックインカウンターに列ぶと
やはり台風の影響で飛行機が飛ぶかわからないそうです。
予定の9時になっても搭乗手続きは始まりません。

搭乗手続きが始まり、台風で着陸出来ない様なら関空か中部へ戻りますとのアナウンスがありました。

手続きの時に聞いた所、翌日の飛行機は満席だそうです。

搭乗手続きを済ませ、10時半に飛行機は成田へ向けて飛び立ちました。

関東へ近付くに連れて飛行機はかなり揺れています。

成田へ着陸体制に入りタイヤを出し
一瞬地面に降りたのですが、そのまま加速して離陸。

上空で旋回し、頃合いを見付けて着陸するとのアナウンスがありました。更にあと約40分で降りる事が出来ないなら、着陸を諦めると機長からの放送でした。

暫くして、もう1度着陸を試みたのですが、失敗。

飛行機が大揺れの中、3度目にしてようやくタイヤが地面に着きました。

乗客みんなで拍手喝采です。
あんなに怖い思いをするなら関空や中部に安全に降りた方が良かったかもしれません。

飛行機を降りると物凄い風がふいていて、この嵐の中よく着陸出来たものだと思いました。

自動車を置いていたパーキングの送迎バスに乗り、車を取りに行ったのですが

東京の自宅へ戻れそうに無いほど荒れていました。
風で木々や看板も倒れていました。

前が詰まっていたので、何か障害があるのかと思ったら、停電で信号が消えていました。

今帰ると何時間掛かるのかわからない状態だったので、空港から暫く行った場所にある嫁の実家で休憩させてもらう事にしました。

昼食をご馳走になり、夕方まで仮眠をとり、東京の自宅へ夜の21時頃、無事に帰ってくる事が出来ました。

いや〜本当に疲れました。

今回の奄美大島旅行では、簡単にクワガタ採集出来るだろうと安易な考えでいました。
昼のうちに樹液ポイントをチェックする事も出来ず、限られた時間しかクワガタを探す事が出来なかったので、素直にバナナトラップを仕掛けるべきだったと、反省しました。

街灯巡りは、ポイントを絞り、諦めずにひとつひとつ丁寧に見回る事が重要だと思います。

とにかく、アマミノコをペアで採取する事が出来て、良かったです。