profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


旅行中の変化

奄美大島の旅行中に飼育スペースにも変化がありました。

締め切った室内の玄関スペースが心配だったのですが

やはり不安は的中。

JUNさん特製マットで育てていたメタリの幼虫が

201608290740424ca.jpeg

なんと★に

気温が上がりすぎたのか、マットが再発酵してしまったのでしょう。

旅行に出掛けるまでスクスクと調子良く育っていただけに残念で仕方がありません。

プリカ飼育の他の幼虫も何匹か★に。

菌糸で育てていた期待のメタリの蛹を見ると

菌糸が劣化して、崩れていました。

20160829074657f93.jpeg

良く見ると羽化していますが、どうやら不全になっているようです。

こちらも期待していたので、残念でした。




良かった事もありました。

写真はありませんが、産卵セットを組んでいたミークヒラタのケースに

卵が確認出来ました。 5個以上見えているので、孵化が楽しみです。

そして

何度も挑戦して産まなかったレギウスの産卵セットに

2016082907505763f.jpeg

とうとうグリーンエッグが確認出来ました!

これはかなり感動しました。

緑色の卵は神秘的です。



コメント

楽しそうな旅行記拝見させて頂きました!私も行ってみたくなりました。幼虫の件は残念でしたね、、でも良いこともあったみたいですし、飼育頑張りましょう!これからもちょくちょくお邪魔します(*`・ω・)ゞ
2016-08-30 19:04 ぐんぐん☆ #- URL [ 編集 ]

この暑さは仕方無いですよ、

クーラー付けたままでも、電気代は 逆に安いので、此からは、付けたままをお勧めします~
2016-08-30 23:53 ミヤマクワガタじゅん #22hNL7Yc URL [ 編集 ]

ぐんぐん☆さん

コメントありがとうございます。
奄美大島は海がとても綺麗でした。それだけでも行く価値はあると思いますので、是非遊びに行ってみて下さいね♪
1週間近く家を空けていたので、残念な事もありましたが飼育頑張って行きます。
また、訪問して下さい♪
2016-08-31 07:36 てっさん #- URL [ 編集 ]

ミヤマクワガタじゅんさん

コメントありがとうございます。
メタリ、楽しみにしていただけに、ショックは大きかったです。
クーラー付けっぱなしの権利は中々取れそうもありませんが、頑張りたいと思います(笑)
2016-08-31 07:39 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |