profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


早いサイクル

マットが合っているか心配していたヤエマルのケースを覗いてみました。

20160916074039649.jpg

多頭飼育のタッパーもケース上部に出てきていることはなく

ケース底で落ち着いて餌を食べているようです。

20160916074037c9f.jpg

プリンカップに移した方も、部屋を作り餌も食べているようでした。

先ずはひと安心です。


6月1日に割出しをして、個別にプリンカップで保管しておいた

ラテラリスの幼虫がなんと既に羽化していました。

蛹室にも姿は見えないので、活動を開始したのか

掘り出してみました。

201609160747130c4.jpg

羽化は来年だと思っていたので、びっくりしました。

他の幼虫も蛹室を作っているもの、蛹になっているものもいるので

特別コレだけ早いという訳でもないようです。

ボトルをチェックしていくと

7月26日に割出しをしたヒラタクワガタが

20160916074707a5d.jpg

なんと蛹室を作っていました。

こちらもまだまだ先になると思っていたので

びっくりしました。



コメント

こんにちは(^^)

早期羽化ラッシュですね(^_^;)。
今年は暑かったからですねぇ。。。
積算温度が関係してる気がします。
2016-09-16 12:33 リョーパパ #V1Q0PvLU URL [ 編集 ]

リョーパパさん

コメントありがとうございます。
夏を超えるのは初めての経験なので、うちの環境でどこまで対応出来る種がいるか、どういう結果が出るかわかりませんでした。
積算温度と言うものがあるんですね。少し調べてみたいと思います♪
2016-09-17 12:01 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |