profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


不安と安心

菌糸瓶に投入した幼虫は、食痕が見えるまでは不安で不安でたまりませんよね。


飼育初心者で菌糸瓶飼育も初めてなのですが、自分で詰めた菌糸瓶でスクスクと育って欲しいものです。


先週の土曜日に詰めた菌糸瓶は、前回詰めた時よりも気温が下がったからか、まだ綺麗にまわってないようでした。




先日、菌糸瓶へ投入した地元産ヒラタやスジブト、ライヒの幼虫の様子が気になり覗いてみました。


ライヒの幼虫はいまだに食痕は見えません。見えないと不安になります。
もしかしたら菌糸が合ってなかったとか、まだ小さすぎて死んじゃったかも?とか考えてしまいます。暫く経過観察しますが、早く食痕が見えて欲しいですね。


スジブトは食痕が見えました。コレをみるとほんと安心できます。


別の瓶



これ位見えると一安心です。



地元産ヒラタは沢山食べてました。



食痕 大好きです。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

1,2令は食痕出るまでハラハラドキドキですよね。実際に投入直後に☆になる幼虫もいますし。

ライヒのビンも早く元気な姿が見れるとイイですね(^^)/
2015-12-02 22:14 くわがたケイスケ #M/EAJn/Y URL編集 ]

クワガタけいすけさん

コメントありがとうございます。

割出し直後に菌糸瓶に投入するのは早いのかな。もう暫く様子を見て、他の子達はマットでもう少し大きく育ててから投入してみようと思います。ハラハラドキドキです。
2015-12-02 22:25 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |