profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


コメダ珈琲虫談義

年末の忙しさを言い訳に最近blogの更新をサボっていました。

毎日訪問していただいてる方や、コメントを残して頂いた方、申し訳ございません。

ボチボチ再開していきたいと思っています。




昨日は会社の健康診断があったので、午後半休でした。

よりさんが平日にお休みがあるというので

事前に相談し、休みを合わせてもらい

ランバージャックにて待ち合わせをしました。


ランバーで少し立ち話をして、私はクワガタ用のマットを購入


その後コメダ珈琲へ向かいました。

珈琲を飲みながら虫談義。

クワガタの事ばかりですが、沢山お話を聞かさせて頂きました。

無理を言って日程を調整して頂きありがとうございました。



クワガタ飼育の方はコバシャミニで組んだ産卵セットに

失敗が続いています。

コバシャミニで組むと密閉率が高いので、嫌気バクテリアが発生し

マットが黒くドロドロに変色します。

いつも同じ様な加水量にしている筈なのですが、コバシャミニだと

もっと加水量を減らさないといけない様です。

コバシャミニに加水した材を入れると、殆どマットがドロドロになってしまっています。

加水量を見直すか、産卵セットはもっと大きなケースで組むように心掛けるようにします。




スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

ミニは容量が少ないので同じ水分量でも加湿気味になるのかも知れませんね~(^^ゞ
私はセットヘタなのでミニでセットする事はほぼ無いです。
2016-12-07 12:45 アウトドアら~ #- URL [ 編集 ]

こんばんは

昨日はありがとうございました。
虫友さんと話が出来て楽しい時間が過ごせました。
同じ趣味について話するのってやっぱりいいなあと実感しました。
ニョロもあんなに譲っていただき感謝です。
今度は私の番ですね。
2016-12-07 23:49 よりさん #- URL [ 編集 ]

ら〜さん

コメントありがとうございます。
ミニでお手軽産卵セットと思ったのですが、なかなか上手くいかないものですね〜
大事なものは大きなケースで組むようにします。
ミニも攻略したいです(笑)
2016-12-08 08:01 てっさん #- URL [ 編集 ]

よりさん

コメントありがとうございます。
楽しいひと時をありがとうございました。
また、お逢いしましょうね!
2016-12-08 08:02 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |