profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


シーズンイン

GWの1週間ほど前から地元の雑木林のコナラから樹液が流れているのを確認していたので

3日前から樹液場観察に通っていました。

ここのポイントも年々木が切られて、どんどん寂しくなってきています。

落ち葉や枝が綺麗に掃除されるようになり

人間の好む環境に変わりつつあります。

ここのポイントでクワガタを見る事が出来るのも

あと数年かもしれません。


樹々を見て回ると、昨年と違う場所から樹液が流れていたり

オオスズメバチやケシキスイなど樹液場に集まって来ています。

2017050507561779f.jpg

5本くらい樹液が出ている樹を見て回り

もう1度チェックした樹を見直して見ると

クワガタが確認出来ました!

20170505075618e8e.jpg

2017050508092095e.jpg


コクワガタ(撮影後リリース)


駅からの帰り道にちょろっと寄ることが出来るので

暫く観察を続けようと思います。




コメント

いい季節

てっさん、こんにちは。
もう、コクワ出てましたか。
楽しめる季節になってきましたね。
2017-05-05 09:17 えたくわ #- URL編集 ]

こんにちは!

駅からの帰り道に採集ポイントがあるなんて良いですね♪
今年はデカイの採れますように( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
2017-05-08 11:55 アウトドアら~ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |