profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


オークションにて

昨年度購入した B・ハスタートの幼虫5頭

羽化を楽しみにしていたのですが、残念ながら殆ど落ちてしまい

メスが1匹のみ羽化という現状でした。

201705190806594fa.jpg


残されたメスがいたので、ヤフオクでオスを探していた所

羽化後約1年経った同産地の使用済みのオス単が格安で出品されていて

無事に落札する事ができました。

昨晩、荷物は届けられ箱を開けると

元気な個体が現れました。

201705190754007cf.jpg


真っ黒に輝きずっしりと重みのある身体つきはまるでヒラタクワガタの様です。

20170519075401312.jpg

ハスタートは1年から2年程生きるそうで、かなり長生きするクワガタなんですね。

メス殺しが良くある種という事なので

ネットで色々と調べて、顎にガードを付ける事にしました。

丁度よい太さのストローがあったので、顎より少し長めにカットし

ストローを押して潰して歯の奥までしっかりと押し込むと、簡単には抜けなさそうです。

ストローが歯より長いので顎を閉じにくくなるそうです。

内歯もしっかりガード出来ています。

20170519080330fc3.jpg

ストローの様子を見ながら1週間程同居させて、産卵セットを組んでみようと思います。




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |