profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


新たなポイントいつものポイント

先週の日曜日に、息子の習い事へ送りに行って

1時間ほど時間があったので

すぐ向かいにあった林を散策してみました。

クヌギの木が沢山残っていて、地面は落ち葉でふかふかとしていて

カットされたクヌギの木や倒木が何年も放置してあり

殆ど人が入って無い感じを受けました。

木々を見て回りましたが、残念ながら樹液は確認できません。

朽ちた木をひっくり返すと、カブト虫の幼虫がわらわらと沢山出てきました。

201705251439594a0.jpg

201705251439587c0.jpg

材をひっくり返す度に5、6匹カブト虫の幼虫が出てきます。

コクワのメスも出てきました。

落ち葉を掛けて埋め戻し

息子の習い事が終わった後に、カブト虫の幼虫を見せてあげようと

先ほどのポイントへ行くと

材をひっくり返して居心地が悪くなったのか

ヒラタクワガタのオスが歩いていました。

樹液が出だすと、ここでも沢山のクワガタを見る事が出来そうです。




昨晩も仕事帰りにいつものポイントへ寄って帰りました。

10分もあれば、樹液が出ている木を5、6本見て回れるここのポイントは

人が沢山入っていて、この時期でも採取者も良く合います。

昨年度の今の時期はコクワが沢山とまっていたのですが

最近はクワガタの気配を全く感じなくなってきました。

10分で見て回れるので、仕事帰りにいつも寄っているのですが

昨晩はヒラタクワガタオスが樹液場のそばにとまっていました。

20170525143321a7c.jpg

スレ具合から見て、新成虫だと思います。

サイズを計って見ると、54mmでした。

都内ではなかなか良いサイズだと思います。





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |