profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


まわらない。

先日詰め作業を行った菌糸瓶ですが、もう2週間程たつのですが、菌糸がうまくまわりませんでした。
前回の菌糸瓶は綺麗にまわったのでとても残念です。


失敗です。


菌糸瓶作業をする前に、ライヒヒラタの割出しをしていたので、雑菌が入り込んでしまったのでしょうか。
菌糸ブロックの劣化、硬く詰めすぎ、湿度が高すぎた等で菌糸が上手く回らないことがあるようですね。


青カビが見えている瓶もあるので、カビに負けてしまったのでしょう。

前回詰めた瓶との比較



まわらなかったのは仕方がないのですが、これらの瓶の菌糸を全て廃棄するのは勿体無いですよね。
空気穴を開けてもう暫く様子を見てみますが、おそらくダメだと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

菌糸が回らないのは痛いですね。

交換予定が狂い、出費も増してしまいます。

我が家にはカブトムシがいるので、
回らなかったらマットに混ぜて
食べて貰いますが。

無事回るといいですね。
因みに温度は何度でしょうか?

2015-12-08 08:30 セーケン #- URL [ 編集 ]

セーケンさん

コメントありがとうございます。
前回と同じ感じて詰めたのですが、残念で仕方ありません。
温度管理は出来ていないので、室内常温です。
温度チェックをしていましたが、17、8度くらいでしょうか。
まだ適正温度など調べていなかったので、もっと勉強したいと思います。
2015-12-08 21:28 てっさん #- URL [ 編集 ]

おはようございます。

菌糸がまわらない・・・という事態は私も先日初体験させていただきました。
17度以上がキープされているなら温度的にはまわらないことはないと思います。
一番の原因は菌糸の劣化ですかね。
古い菌糸ブロックでした?
2015-12-10 07:44 カールトン #- URL [ 編集 ]

カールトンさん

コメントありがとうございます。
菌糸ブロックは購入した後、倉庫で保管してあったものなので、劣化してしまったのかもしれません。
次回はもう少し管理を徹底したいと思います。
2015-12-10 13:38 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |