profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


息子の友人と

息子が友人と土曜日にクワガタを採りに行くと約束をしていて

お父さんも一緒にというので

息子の友人と3人でクワガタ採集に行く事になりました。

まだ低学年の息子の友人を夜間や早朝に連れ出すのも大変なので

16時にうちのマンションに集合してもらい

この間のカブト虫の幼虫がいた新ポイントへ車を走らせました。



雑木林に付き、倒木をひっくり返すとカブト虫の幼虫が現れ

息子の友人は「カブト虫の幼虫でっけー」と大事そうにケースにしまい込みます。



樹々を見て回ったのですが、まだ樹液は確認出来ないので

倒木をひとつずつひっくり返したり、マイナスドライバーで倒木の樹皮をめくっていくと

コクワガタを数匹採集する事が出来ました。



昨年度に樹液が出ていた樹液跡を見つけたので

木の下を掘ってみると

2017052809144014a.jpg

なかなか良いサイズのヒラタクワガタを見つける事が出来ました。



ここのポイントに見切りをつけ、いつものポイントへ移動

息子達と同じくらいの年頃の子供達がクワガタを探しに来ていました。

子供達もクワガタを捜している様子で、全く採れていない様子でした。

倒木をひっくり返すと、カブト虫の幼虫が現れたので

その子供達に教えると、満面の笑みを浮かべて

大事そうにケースにしまい込みました。

まだ時間も早いので、樹液にはクワガタの姿は確認出来ないので

樹液が出ている樹の下を掘っていくと

201705280914512a9.jpg

豆ヒラタを採集出来ました。

息子も友人も満足したようで、安心しました。



コメント

てっさん、こんばんは。
いい感じにクワ採れてますね。
私はまだ時間が作れず採りに行けてませんが
こんなんみると行きたくなるなぁ。
2017-05-29 00:50 えたくわ #- URL編集 ]

てっさんこんにちは〜^^

もうそんなに採れるんですね!!
私は今年は地元自己採取ラベルのヒラタが欲しいのですがなんとも^^;

ヒラタ未だに採取したことないんですよね…
なので立派なヒラタが採れるのは羨ましいです^^
2017-05-29 11:58 DAIZ #- URL [ 編集 ]

こんにちは。

カブトムシの幼虫がたくさん採れるなんてうらやましいです。
私も昨日、いつも小学生の頃からお世話になっているポイントに下見に行き、チビヒラタ♂を見ました。樹液も少し出ていました。 採集シーズン楽しみですね。
2017-05-29 17:14 麦太のパパ #- URL [ 編集 ]

えたくわさん

コメントありがとうございます。
今年度は良いペースでヒラタを確認出来ています!
カブト虫が出てくるまでが勝負なので
えたくわさん早く採集に行きましょう♪
2017-05-31 10:36 てっさん #- URL [ 編集 ]

DAIZさん

コメントありがとうございます。
ヒラタは今がチャンスです。毎日小まめにポイントを巡ればきっと採集出来ると思いますよ!
うちはたまたま近所に良いポイントがありますが、地元産の括りを少し広げれば、良いと思います。
都内でも採れるので、DAIZさんも頑張って下さいね
2017-05-31 11:50 てっさん #- URL [ 編集 ]

麦田のパパさん

コメントありがとうございます。
夏にカブト虫が沢山いるようなポイントであれば
近くに幼虫の寝床があると思います。
ふかふかの落ち葉や倒木をひっくり返してみてください。
採集シーズン始まりましたね!
ライバルも沢山出てくるので、今のうちに沢山見に行くと楽しいです♪
2017-05-31 11:53 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |