profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


犯人の特定

昨年の7月に事件がありました。

メタリフェルの幼虫を瓶で飼育していたのですが

いつものようにチェックすると

瓶の底に小さな初令幼虫が何頭かいました。

驚いて割出してみると

メタリの幼虫の姿は見えず、11頭の初令幼虫がボトルの中にいました。

幼虫を産んだ親メスの姿も無く、どのクワガタの幼虫か判りません。


脱走したメスがメタリの幼虫飼育ボトルに侵入し

幼虫を捕食した後に、卵を産み付けて脱出したようです。

メスの姿が無いので、なんの幼虫か判らないままでした。



2匹を室内で育てて、残りの幼虫をベランダで多頭飼育していましたが

ベランダでの飼育環境に合わなかったようで、全部落ちてしまいました。

室内でヌクヌクと育てられた不明幼虫が羽化しました。



先ずは1匹目

201706101126143b8.jpg


… メス … ヒラタクワガタっぽい …

脚のラッパがかなり立派です。


続いてもう1匹

201706101126160ea.jpg

オスのようです。

もう少し掘ってみました。

20170610112617ce6.jpg

ヒラタクワガタです。

掘り出しました

20170610112618132.jpg

メタリの幼虫を捕食した犯クワガタは…




地元産の本土ヒラタクワガタでした。



注)私の管理不足が原因です。ヒラタクワガタは全く悪くありません


無事にペアが揃いました。

少し前に採卵していた、兄弟は絶賛蛹中です。

こちらも羽化したら報告します。






コメント

こんにちは!

メタリの幼虫が食われたってのがショックですが(^_^;)
ヒラタと判明して良かったですね♪
本土ヒラタも良いですよね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2017-06-13 17:48 アウトドアら~ #- URL [ 編集 ]

ら〜さん

コメントありがとうございます。
メタリは期待して大きめのボトルに入れておいたので、ショックでした。
無事にオスが羽化したので判明できて良かったです。
2017-06-22 15:41 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |